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緊急連絡
  
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学生のみなさんへ

茨城県が特定警戒都道府県指定を解除されたことにより,5月18日(月)から県独自のコロナ対策ステージの引き下げが行われました。
これに伴い,本学においても5月21日(木)から茨城大学活動基準のステージをレベル3(緊急事態)からレベル2(高度警戒)へ引き下げを行います。
本学の対応の詳細やレベル引き下げに対応した学生行動指針などを添付ファイルに示しますので,内容を確認し,引き続き感染防止に努めながら学修・学生生活を送ってください。

※添付ファイルのうち「学生行動指針」の内容が更新されています。
※学生のキャンパス入構は原則禁止し,特に許可を得た学生のみ入構を認めています。遠隔授業受講にあたり,自宅でのネットワーク環境が整わない学生につきましては,申請によりキャンパス内での受講を認めますので,所属学部学務グループへお問い合わせください。(5月27日更新)



緊急事態宣言対象区域解除に伴う本学の対応について(5月21日更新).zip
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学生のみなさんへ

学生支援緊急給付金事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の
情報を更新致しました。

詳細は添付ファイルをご確認ください。
※添付ファイルはDreamCampusから確認できます。

緊急支援パッケージ【020525】.pdf
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                             令和2年4月28日


茨城大学学生各位


             国立大学法人茨城大学
             理事・副学長(総括理事・教育統括) 久留主 泰朗


        遠隔授業の受講に当たっての行動規範

 本学で実施する遠隔授業の受講に当たっては、以下のような授業妨害(遠隔授業
に対する不正アクセスや不適切行為)やプライバシー侵害を招く恐れのある行為
は、情報倫理に反する行為に該当します。
 なお、学生の皆様には、既にセルフラーニングにより「情報セキュリティポリ
シーの把握」及び「情報セキュリティ関係規則等遵守の誓約書」が提出されている
ことから、これに反する場合は懲戒処分の対象となりますので、各自、十分留意の
上、受講してください。


【情報倫理に反する行為事例】
 ①茨城大学認証パスワードを第三者と共有すること。
 ②他人の茨城大学認証ID、パスワード、メールアドレス、電話番号等の個人情報
  を本人の許可なく取得又は利用(第三者との共有を含む)すること。
 ③遠隔授業の様子や内容、個人の画像・映像・音声を許可なく撮影、画面キャプ
  チャ、録音、録画又はSNS等で公開すること。
 ④遠隔授業で配付された資料等を、履修期間終了後も保存又は担当教員の許可な
  くSNS等で公開すること。
 ⑤本学からライセンスを貸与された機器又はアプリを用いて本学の研究、敎育、
  業務以外の目的で通話やメッセージのやり取りを行うこと。
 ⑥その他遠隔授業の正常な進行を故意に妨げること。


                             

お知らせ
【重要①】
学生支援緊急給付金事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』募集開始

・住民税非課税世帯の学生・・200,000円
・上記以外の学生・・・・・・100,000円

〇WEB申請期限   令和2年6月12日(金)12時まで

【申請フォームURL】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKu
RRvQf_3O2kQI6vrsIlNg_6hhmjQyLdUQ1JFV1pIQUdBVzhFVk9LRFZMTU5UWUpBWC4u

======================================

【重要②】
「新型コロナ感染症拡大に伴う茨城大学修学支援事業 授業料(前期分)免除」募集開始

※日本学生支援機構の「高等教育修学支援新制度(家計急変含む)」に採用された
  学生は申請できません。

〇WEB申請期限   令和2年6月15日(月)12時まで

【申請フォームURL】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_
3Ozw3Tn8rN_FLqnOs9pdSVRJUQjc4VFA0SVhGMDYzVEhPNFRIUlRCWUlMTS4u
  
1
学務部国際交流課
【国際交流】We will open an online international lounge! (2020/06/03 掲載)

To reinforce bonds between international and Japanese students, we will open an Online International Lounge using Microsoft Teams!

You can join the team with the code, yp20izy. As you join the team, please read the “How To.”

You can communicate with students from your campus as well as students from other campuses using different channels (◎All Campuses, ☆Mito Campus, ◇Hitachi Campus, 〇Ami Campus). You can post and start meeting at any channel.

Online Meeting at Mito Channel (Starting Monday, June 8)
Operation Time: 12:10-13:00, Monday to Friday
Target: Students at Ibaraki University (Students from Hitachi and Ami are welcomed to join)

What you can do
It is the same as the international lounge on campus.
・Learning support and consultation by tutors
・Information exchange over lunch
・International exchange events
・Tutoring activities of individual tutors

For more information, please contact Center for Global Education: ioiu@ml.ibaraki.ac.jp

2
学務部学務課
第1クォーター授業アンケート実施について (2020/06/03 掲載)

学生の皆さん

第1クォーターの授業アンケートを6月4日(木)から実施します。
各授業担当教員の指示に従って、授業アンケートへの回答をお願いします。

アンケートは基本的には授業時間内に回答をお願いします。
授業時間内に回答が難しい場合には、6月26日(金)までに回答をお願いします。

授業アンケートは、履修者である学生の皆さんの回答に基づき授業改善を図るものですので、ご協力をお願いします。

授業アンケート案内.pdf
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大人気の「ブルネイ・ダルサラーム 短期語学・文化研修」が今夏はなんとオンラインで開講されます!!
6日間の研修では、ブルネイの文化、歴史、産業、環境などを英語で学ぶほか、ブルネイの公用語であるマレー語も勉強します!
日本にいながらできる海外留学です。この機会をぜひお見逃しなく!!
*所定の要件を満たせば、基盤科目:多文化共生科目「短期海外研修Ⅰ・Ⅱ(ブルネイ)」の2単位が付与されます。

詳細は添付のファイルをご確認ください。

研修期間:2020年8月17日(月)~8月22日(土)
参加費:50USドル(約5,400円)

[参加募集説明会]
日付: 6/9 (火), 6/10(水), 6/11(木), 6/12(金), 6/15(月), 6/17(水), 6/19(金), 6/23(火), 6/25(木)
時間: 12:20~12:50
場所: オンライン上(Microsoft Teams)
下記のリンクをクリックして参加してください。
https://teams.microsoft.com/l/meetup-join/19%3ameeting_YmU1YzU3MWQtNTRiOC00Y2I2LWExMDYtNTIwNmFiMmEyYTAx%40thread.v2/0?context=%7b%22Tid%22%3a%221eb20313-c289-413b-8ab9-146f41fff73b%22%2c%22Oid%22%3a%22dce610f9-a03f-4ea9-8bb3-30f7b581158b%22%7d
※いずれかにご参加ください。

募集締切:2020年6月30日(火)18:00

申し込み・お問い合わせ:グローバル教育センター 瀬尾匡輝(masaki.seo.ms@vc.ibaraki.ac.jp)

ブルネイオンライン短期研修_チラシ.pdf
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学務部国際交流課
【国際交流】オンライン留学交流室はじまります! (2020/06/03 掲載)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
オンライン留学交流室を開設します
◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2020年前学期は新型コロナウィルス感染症流行の影響でオンラインでのみの授業となり、対面での交流活動は難しい状況です。そこで、留学生や国際交流に関心のある日本人学生が交流できる場を作るために、Microsoft Teamsを使用して、オンライン交流室を6月から開設することになりました。

下記コードで、Teams チーム「International Lounge」に参加することができます。
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yp20izy
----------

▼まずは一般チャネルを確認▼
チームに参加したら、最初に、「一般」チャネルにある「交流室の使い方」マニュアルを読んでください。

▼チャネルは4つ▼
交流チャネルは4つあります。自分のキャンパスのチャネルだけでなく、他キャンパスのチャネルで交流してももちろんOKです。各チャネル内で投稿、通話などをしに、友達と誘い合って訪問してみてください。
◎全学
☆水戸キャンパス
◇日立キャンパス
〇阿見キャンパス

▼留学交流室ビデオ会議(6月8日(月)開始)▼
水戸キャンパスのチャネルでは、ビデオ会議の留学交流室を毎日開設します。
・開室時間: 月曜日~金曜日 12:10~13:00
(交流室チューターが、毎日会議を開催します。)
・利用者: 茨城大学の学生(留学生、チューターは是非来てね!)(日立、阿見キャンパスの学生も歓迎!)

▼ビデオ会議交流室でできることは?▼
基本的に、キャンパスにある留学交流室と同じです。
・交流室チューターによる学習支援、相談
・昼食をとりながらの情報交換
・オンラインでできる小規模国際交流企画
・個人チューターと留学生のチューター活動

ご質問は下記担当へどうぞ。

担当:グローバル教育センター(国際交流課)ioiu@ml.ibaraki.ac.jp

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学生の皆さんへ

◇◆支給対象者の要件を別紙の通り纏めましたので再度ご確認して下さい◇◆

なお、高等教育の修学支援新制度(以下、新制度)の日本学生支援機構給付奨学金第Ⅰ区分の受給(決定)者については、本制度への申請対象者となる可能性が高いと想定されますので、忘れずに申請をお勧めします。
その他、別添の支給対象者の要件(更新情報)を確認のうえ、該当する場合には忘れずに申請をしてください。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
問合せ先 e-Mail:shien_ty2020@ml.ibaraki.ac.jp まで

今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難になっている学生(留学生を含む)が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

・住民税非課税世帯の学生・・200,000円
・上記以外の学生・・・・・・100,000円

なお、本事業については国が実施する事業になりますので、本学で実施した経済支援事業(5万円の給付型奨学金)に採用された場合であっても、申請は可能です。

 〇WEB申請期限   令和2年6月12日(金)12時まで
 
 〇申請フォームURL
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O2kQI6vrsIlNg_6hhmjQyLdUQ1
JFV1pIQUdBVzhFVk9LRFZMTU5UWUpBWC4u

申請を希望する学生は、申請フォーム(Foems使用)により申請をしてください。
申請フォームのURLは、教務情報ポータルシステム(DreamCampus)に掲示するとともに、大学から付与されたオフィシャルメールアドレスにもお送りしますので、必ず確認をしてください。

 今後、経済支援情報については、ホームページや教務情報ポータルシステム、オフィシャルメールアドレスへのメール送信などでお知らせいたしますので、ホームページ等を必ず確認してください。

なお、Outlookへの自動転送メールが、低優先メールとして振り分けられているケースが散見されますのでご注意ください。

支給対象者の要件.pdf
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』に関するQ&A .pdf
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用).pdf
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日本学生支援機構奨学金5月採用者(5月振込開始)の方へ(給付・貸与一種・貸与二種)

5/28のお知らせに掲載したとおり、奨学生証等の書類は【6/8(月)】より、順次発送予定です。
ついては、【6/3(水)】までに送付先の変更、指定がある方はメールにて連絡するようお知らせしておりましたが、まだ連絡を済ませていない方、登録した住所に不安がある方は、必ず期日までに連絡するよう、お願いいたします。

=以下5/28掲載内容=
【奨学生証等の郵送先について】
基本的には、奨学金申込時にスカラネットに登録していただいた、『学生本人のご住所』に書類を郵送いたします。

◆重要◆
郵送を予定している住所に不都合がある場合(実家に帰られている、登録した住所に不安がある等も含む)は、
【6/3(水)】までに問い合わせ先のメールアドレス(shien_soudan@ml.ibaraki.ac.jp)に、送付先住所をメール送信の上、指定願います。

※メールには以下を記入してください。
【件名】
日本学生支援機構奨学金 奨学生証等の送付先変更について

【本文】
1.学籍番号
2.学生氏名
3.新送付先(郵便番号・住所を明記)
4.連絡先電話番号

◆関係書類の提出期限(給付・貸与奨学金とも)◆  6/26(金)必着
〒310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1 茨城大学学生支援センター あて
※レターパック、簡易書留で郵送すること
※封筒表面に「JASSO奨学金関係書類在中」と朱書すること

【注意】以下の方は本お知らせの対象となりません。
(1)2020年5月以前より日本学生支援機構の奨学生である方
(2)2020年4月以降に奨学金に申請を行った方
(1)、(2)の方よりメールをいただいても返信は行いませんのでご了承ください。


※メールでの問い合わせにご協力ください※
★問い合わせ先
茨城大学学生支援センター
メール shien_soudan@ml.ibaraki.ac.jp
【電話番号:特設電話】090-7374-3093 または 090-4657-1417
(平日のみ)時間: 9:00 ~ 13:00 ・ 14:00 ~ 17:00


5月採用奨学生証・誓約書 提出スケジュール.pptx
提出書類(誓約書)について (5月).pdf
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学生のみなさんへ

キャリアセンターです。

財務省関東財務局水戸財務事務所インターンシップについて、下記のとおり募集いたします。

対象者 :学士過程2年次以上及び修士課程の学生
日時:令和2年8月31日(月)~9月11日(金)のうち、土日を除く連続する2日間
実施場所:財務省関東財務局水戸財務事務所(水戸市北見町1-4)
受入人数:2名(受入は先着順とさせていただきます。そのため、他団体のインターンシップの受入期間の重複による受入辞退は固く断りいたします)
応募方法:参加申込書(このメッセージを携帯電話からご覧の学生は、教務情報ポータルのログイン画面のお知らせの添付ファイルにあります)を下記応募先へ郵送で提出してください。
応募締切:令和2年6月19日(金)(受入人数を満たし次第締切とします)
注意事項:災害傷害保険・賠償責任保険への加入が必須です。
応募先:〒310-8512 水戸市文京二丁目1-1 茨城大学キャリアセンター宛
問合せ:キャリアセンター
電話:029-228-8828 E-mail:career_staff@ml.ibaraki.ac.jp

ポスター_関東財務局水戸財務事務所.pdf
参加申込書.pdf
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工学部及び理工学研究科(工学系)学生のみなさま

別添のとおり、【7月分】臨時車両入構申請の受付を行います。
希望者は別添のQRコードあるいは下記URLより申請願います。

※7月分の入構許可の受付となりますが、昨今の状況のとおり、日立キャンパスに限らず茨城大学全体で現在入構規制を行っております。
その為、7月に必ず入構出来る事をお約束するものではございませんので、その旨ご了承の上、ご申請下さいますようお願い致します。
入構できるようになり次第、許可者にはメールにてご連絡差し上げますので、連絡がない場合は入構出来ませんのでよろしくお願い致します。

申請期間:6月1日(月)9時~6月23日(火)16時(厳守)

【7月分】

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O8U3ao5e-mVPhWl8LLugPJ5UMFVNOFZRQU5TRzZXVzRQMjdZS0YwWEoxQi4u

※添付ファイルはDream Campus上でのみ確認できます。

【注意】
・申請理由をすべての選択において、具体的にご記入ください。理由が確認できない場合、入構不許可とさせていただきます。
・虚偽申告を行った場合には、今後入構を認めない場合がありますのでご注意下さい。

工学部学務グループ

車両入構2020(7月).pdf
臨時(改).pdf
令和2年度車両入構お知らせ(臨時.pdf
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水戸市から水戸市男女平等参画推進委員会委員募集のお知らせがありました。詳細につきましては添付ファイルや下記URLをご覧ください。
(https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000284/001738/001749/p021982.html)
不明な点は、下記の連絡先に直接お問い合わせください。


男女平等参画推進委員会は、男女平等参画の推進について審議する市長の諮問機関です。
様々な分野の委員とともに、男女平等参画や女性の活躍について意見交換をしていただく方を募集します。

【募集内容】
• 任  期 :令和2年8月25日から2年間
• 対 象 者 :市内に居住または通勤,通学する18歳以上の方
       ただし,次の方を除く。
1. 応募日現在において,本市の他の附属機関の委員となっている方
2. 成年被後見人,被保佐人,被補助人などの方
3. 禁錮以上の刑に処せられ,その執行が終わっていない者又はその執行を受けることがなくなっていない者
4. 日本国憲法又はそのもとに成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成している者またはこれに加入している者
5. 暴力団又は暴力団の構成員,その他暴力団と社会的に非難される関係を有している者
• 募集人数:3人程度
• 選考方法:書類審査及び面接審査 ※面接審査の日時は,7月初旬ごろに個別に連絡させていただきます。 

【応募手続】
申込用紙に必要事項を記入のうえ、「私の考える男女平等参画の推進」をテーマにした800字以内の作文を添え,
 令和2年6月30日(火曜日)(当日消印有効)までに、
 男女平等参画課へ持参,郵送、ファックス,Eメールの方法により応募してください。

【お申込み・お問い合わせ】
水戸市市民協働部男女平等参画課
〒310-0063 
水戸市五軒町1丁目2番12号 みと文化交流プラザ5階
TEL:029-226-3161
FAX:029-226-3162
Eメールアドレス:equality@city.mito.lg.jp

募集要項.doc
申込書.rtf
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---------------------------------
※先日ご案内しました本サービスにつきまして、受付期間を6月12日(金)まで
延長いたします。サービス対象者、申込回数・冊数などサービス内容には
変更ありません。引き続き、ぜひ本サービスをご利用ください。
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図書館では、茨城大学図書館(本館、工学部分館、農学部分館)の図書を
自宅または帰省先へ送付するサービスを行います。
学内への入構が制限されているこの機会に、ぜひ本サービスをご利用ください。

※申込期間:5/11(月) ~ 6/12(金) まで

・申込が可能なのは、学生(4年生・大学院生対象)<非正規生は除く>です
・申込、送付は、お一人につき『1回』まで、冊数は全館合わせて『5冊』までです
 (現在借りている図書があっても新たに5冊貸し出します)
・送付の送料は大学が負担します
・返却は、入構規制解除後にご持参ください(返却期限は同封する貸出レシートに記載されておりますが、入構規制などの状況により延長される可能性もありますので、その場合は図書館ホームページ・MyLibrary等でお知らせいたします。)
・ILL依頼(他大学からの取寄せ)図書は対象外となります

申込ご希望の方は、下記のフォームにアクセスし、申込内容を送信してください。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3OyEv_BBn0dJClyz9ali44dtUOFhGOVNBR0hGVDdZV1NSVjVTM0FZQVBKVCQlQCN0PWcu

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ヘルプデスク : kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp

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