教務情報ポータルシステム - ログイン
 
ようこそ、教務情報ポータルへ
このサイトでは、みなさんの大学での教育・学生生活をサポートします

ログイン後、一定時間(60分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
img   推奨環境
※動作確認済みのOSおよびウェブブラウザ※
< Windows >
Internet Explorer 11
Firefox 59
Chrome 66

< MAC PC >
Safari 11

< IOS >
Safari 11

< Android(7.1.2) >
Chrome 61
緊急連絡
緊急連絡はありません。
お知らせ
所属学部・大学院・専攻科からのお知らせは、ログインして確認してください。
  
1

学生(日本人学生)のみなさんへ


公益財団法人中島記念国際交流財団より

平成31年度日本人海外留学生

日本人若手研究者研究助成金

の募集案内がありましたので、お知らせいたします。

詳細は、以下のURLから確認し、応募希望がある場合は、各自募集要項等を
ダウンロードし、利用してください。

http://www.nakajimafound.or.jp/koubo.htm

※応募希望がある方は、
8月3日(金)までに各キャンパスの窓口まで提出してください。

〇水戸キャンパス  学生支援センター
〇日立キャンパス  工学部学務第二係
〇阿見キャンパス  農学部学務グループ



2

家計支持者が新潟県の居住している学部1年次生のみなさん
(先に通知した貸与型奨学金の案内と異なります。)


新潟県教育委員会より、
新潟県給付型奨学金の2次特別募集(平成30年度大学入学者対象)の
案内がありましたので、お知らせします。

詳しくは、以下のURLで募集要項等を確認し、
必要に応じてダウンロードして利用してください。
http://www.pref.niigata.lg.jp/kotogakko/kyuufu-nijitokubetu.html

〇水戸キャンパス 学生支援センター


応募希望者は、6月28日(木)までに
各キャンパスの担当窓口に申請書類を提出してください。

〇水戸キャンパス 学生支援センター
〇日立キャンパス 工学部学務第二係
〇阿見キャンパス 農学部学務グループ


3

女子学生のみんさんへのご案内


一般社団法人大学女性協会より
2018年度国内奨学生の募集案内がありました。

〇一般奨学生 大学院生向け
〇社会福祉奨学生 学部学生・大学院生向け(身体障害者)
〇安井医学奨学生 大学院生向け

上記3部門での案内が届いています。
詳細は、以下のURLから募集要項をダウンロードの上
確認してください。

http://www.jauw.org/scholarshiptop.html


※応募希望者は、8月17日(金)までに各キャンパスの担当窓口に関係書類を提出してください。

(提出先)
〇水戸キャンパス 大学教育センター
〇日立キャンパス 工学部学務第二係
〇阿見キャンパス 農学部学務グループ

※女子学生の該当者向けのお知らせですが、全学生にお知らせしていることを
ご了承ください。

4

新潟県に家計支持者が居住している学生さん向けの情報

新潟県教育委員会から
新潟県大学奨学生(貸与型奨学金)の募集案内がありました。

以下、募集要項のURL

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/873/421/30daigakubosyuu_230418,0.pdf

上記から、募集要項をダウンロードし、
希望者は6月28日(木)までに、各キャンパスの担当係へ申請書類を提出してください。

〇水戸キャンパス 学生支援センター
〇日立キャンパス 工学部学務第二係
〇阿見キャンパス 農学部学部グループ

5

教育学部 特別支援教育コース 3~4年次生
教育学研究科 1~2年次生

茨城県内の大学・大学院で、
視覚あるいは聴覚障害者に関する教育領域における教員となることを
目指す学生の方々に、給付金奨学生のご案内です。

月額70,000円支給(返済不要)
採用年次から、卒業までの期間、奨学金が給付されます。

申請書類を学生支援センターで配付しています。
必要のある方は、学生支援センターまでお越しください。

※ 毎年、茨城大学から採用者が出ている奨学金です。


6

高校、大学等の予約採用で奨学生に採用され、平成30年5月から奨学金の銀行振込が開始された方を対象に、奨学生証等交付会を以下の日程で開催いたします。
 交付会の中で奨学生証及び返還誓約書等の書類を交付し、返還誓約書の作成方法等について説明しますので、必ず出席するようにしてください。
 5月から振込が開始された水戸地区の学生が対象となりますので、4月あるいは6月から振込が開始した方は今回の対象ではありません。ご注意ください。

 返還誓約書・誓約書は必ず提出が必要な書類です。提出期限は7月9日(月)までです。

○開催日程
 
 日程:平成30年6月27日(水)
 会場:共通教育棟2号館3階 30番教室
 時間:1回目 12:40~14:00 
    (対象)人文社会科学部(人間文化学科)、教育学部、農学部、
        工学部(機械システム工学科・電気電子システム工学科)、
        大学院生
   :2回目 14:20~15:40 
    (対象)人文社会科学部(現代社会学科・法律経済学科)、理学部、
        工学部(物質科学工学科・情報工学科・都市システム工学科)、
        大学院生
 内容:冒頭30分程度で個人毎に資料を配付し、終了後、50分程度説明を行います。

※混雑状況によって終了時間が前後する可能性がございます。
※1回目、2回目は同じ説明内容になります。授業等で対象の回に出席できない場合は、もう一方の回にご出席ください。大学院生の方はどちらかの回にご出席ください。
※やむを得ない事情によりどちらにも出席できない方には、交付会開催以降、学生支援センター窓口にて書類を交付いたします。

7

学生 各位

 このことについて、添付ファイルのとおり募集要項が届きましたのでお知らせいたします。
 なお、大会ボランティアへの応募受付は、平成30年9月中旬~12月上旬に実施されますので、応募を検討される方は、次のURLをクリックし、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」の公式サイトをご覧ください。
https://tokyo2020.org/jp

 また、添付ファイルを印刷したものを下記の窓口にて閲覧・配布しておりますので、ご希望の方はお越しください。

・水戸地区:学生支援センター(共通教育棟1号館1階)
・日立地区:工学部学務第二係
・阿見地区:農学部学務係

平成30年6月14日 学生支援センター

★【確定版】東京2020大会 大会ボランティア募集要項.pdf
8

 平成30年度大学等奨学生採用候補者(大学入学前に高校等で予約採用された方)の進学届提出(スカラネット入力)について、5月26日(土)が期限となっておりましたが、提出期間が以下のとおり延長されました。
 まだ進学届を未提出の方は、今後は書類提出等の期限を厳守するよう心がけるとともに、各奨学金担当窓口へ「採用候補者決定通知」を提出し、進学届をスカラネットから入力するためのID・パスワードの交付を受けてください。

 ○延長後の進学届入力期限
 平成30年6月25日(月) (初回振込は7月11日を予定)

 ○奨学金担当窓口
  水戸キャンパス ⇒ 学生支援センター
  日立キャンパス ⇒ 工学部学務第二係
  阿見キャンパス ⇒ 農学部学務グループ

9
工学部学務
多賀工業会館の利用について (2018/06/12 掲載)


多賀工業会(茨城大学工学部同窓会)からのお知らせです。

いつも多賀工業会館をご利用いただきありがとうございます。

このたび、6月18日(月)から多賀工業会館での飲食を許可することになりました。
館内にゴミ箱を設置しましたので、ゴミはゴミ箱へ捨てていただき、館内の美化にご協力をお願いいたします。

学生が自習するためのスペースとして、積極的に会館をご利用ください。

10


平成30年度「学生活動支援助成金」の募集について

                多賀工業会会長 杉田龍二

 工学部学生のスポーツ、科学、文化活動における優れた企画に対し、次の要件を満たした場合に選考の上、資金援助を致しますので、応募して下さい。

1.茨城大学工学部および大学院理工学研究科(日立地区)の学生(個人またはグループ)で、申請者は多賀工業会の会員または準会員であること。
2.使途計画が明確であり、健全で、良俗に反しないこと。
3.使途全額が旅費のみでないこと。
4.資金配分を受けた場合、平成31年1月末日までに「収支概要報告書(領収書添付)」と「実績報告書」を提出すること。

・希望する学生は6月29日(金)までに、「申請書」「推薦書」を多賀工業会事務局に提出して下さい。
 「申請書」には、
 1)企画テーマ(グループ名)
 2)代表者(学科名、学年、学生番号、氏名、携帯電話番号を記入して下さい)
 3)グループの人数
 4)活動内容(900字程度)
 を記載、茨城大学工学部に所属する教職員による「推薦書」を添付すること。

・援助金額 総額40万円(多数の応募がある場合、分割致します)

・提出書類を審査の上、援助を決定し、応募者に直接連絡します。

・多賀工業会ホームページ(http://www-taga.eng.ibaraki.ac.jp/)に掲載されている応募要項、申請の手引きで詳細を確認してください。必要書類は多賀工業会ホームページからダウンロードできます。

以上

12
過去の「お知らせ」は こちら
ヘルプデスク : kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp

行事予定
年:   月:
年間行事予定はありません。
休講・補講情報
休講・補講情報

シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは、 所属学部教務担当窓口または学務部学務課窓口 までお願いします