教務情報ポータルシステム - ログイン
 
ようこそ、教務情報ポータルへ
このサイトでは、みなさんの大学での教育・学生生活をサポートします

ログイン後、一定時間(100分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
img   推奨環境
※動作確認済みのOS及びウェブブラウザ※
< Windows >
Internet Explorer 11
Firefox 87
Chrome 89
Edge 89.0.774.68

< MAC PC >
Safari 14.4.1

< IOS >
Safari 14.4.1

< Android >
Chrome 89
緊急連絡
  
1

                    令和3年7月30日

 学生各位

          国立大学法人茨城大学
          茨城大学長
           新型コロナウイルス感染症対策本部長
                       太 田 寛 行
 
 本学は,学生及び教職員の感染リスクを極力抑制できるよう,本学での
職域接種の準備を進めるとともに,自治体等の実施する接種を含め,
学生及び教職員のワクチン接種を推奨します。
 本学の職域接種,自治体等での接種を問わず,接種を受ける学生が,
ワクチン接種のため又は接種後の副反応による体調不良のため,授業及び
期末試験等(*)を欠席する場合については,別紙(添付ファイル)のとおり
措置しますので,安心して接種し,必要に応じた手続を行ってください。
 (*)通常の授業や期末試験のほか,集中講義,研究指導,学位論文等審査,
   学外における実習,単位認定を伴うインターンシップも含みます。
 なお,ワクチン接種にあたっては,副反応の可能性も考え,接種日以降の
授業や試験等をできるだけ考慮して接種予約を行うようにしてください。
特に若年者の2回目接種においては副反応の事例が多く報告されています。
1回目の予約時には,2回目の接種日以降の授業等の日程も確認してください。

※ワクチンの接種はあくまで皆さん自身の意思に基づくものですので,
 接種は強制ではなく,また,接種しないからといって大学生活において
 不利益を被ることはありません。
※ 本学が実施予定の職域接種については,現在,日程等の調整を行っている
 ところです。大変ご心配をおかけしていますが,実施方法などが決まり次第
 お知らせしますので,もうしばらくお待ちください。

学務部学務企画課
TEL 029-228-8053
Mail kyoumu-kikaku@ml.ibaraki.ac.jp

ワクチン接種に係る授業等における欠席の取扱いについて.pdf
登校許可フローチャート.pdf
2

 新型コロナウイルス感染症の影響により、本人のアルバイト収入の大幅な減少や、家計支持者からの仕送り等が減少するなどして、修学が困難になった学生(科目等履修生、研究生等は除く)を対象とします。
 ただし、応募基準として、原則、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が実施する第二種奨学金の対象となる者と同程度の経済的理由により、修学が困難な学生を対象といたします。
 詳細については、添付の募集要項を確認してください。

〇貸与額及び採用人数
・貸与額  奨学金貸与額は、5万円単位で15万円を上限とします。(無利子)
・採用人数   30名程度 (応募状況により、書類審査を実施する場合もあります。)
※なお、すでに本制度により貸与を受けている学生で、返済計画書における返済が滞っている場合は採用いたしません。

〇募集期間
 令和3年7月19日(月)~随時
 注)Formsによる申請ではありませんので、注意してください。

〇申請方法
 貸与型奨学金の貸与を希望する学生は、募集要項を確認のうえ必要書類をそろえ、窓口まで提出
してください。

問い合わせ先 茨城大学学生支援センター(shien_ty2020@ml.ibaraki.ac.jp)

【貸与型】令和3年度学生支援奨学金 募集要項.pdf
3
学務部学務企画課
6月1日以降の授業等について (2021/05/28 掲載)

学生のみなさんへ

 本学では,5月31日まで遠隔授業のみ実施,課外活動の全面禁止などを内容とした「緊急事態措置」を実施していますが,本学関係者の集団感染を発端とする感染拡大は抑えられてきたとみられることから,5月31日をもって緊急事態措置を解除します。
 6月1日以降の授業等については,引き続き感染症対策を徹底することを前提に,別添通知のとおり対応することとします。
 学生のみなさんは必ず添付ファイルを確認してください。

6月1日以降の授業等について.pdf
6月1日以降の授業等について.jpg
4

4月2日から各自が入力することとなっている教務情報ポータルシステムの「学籍情報」について,未入力の方が多数います。
学籍情報は在学中の緊急連絡や,在学中・卒業後の各種証明書作成に使用するデータとなる重要なものですので,早急に入力してください。入力方法は添付ファイルを参照してください。
入力する項目は以下のとおりです。これらの情報はいつでも更新可能ですので,常に最新の情報となるようにしてください。近頃,新型コロナウイルス感染者が発生した場合,濃厚接触者等への緊急連絡に支障をきたしている例が発生しています。特に学部2年生になる際のキャンパス移動に伴い転居する場合など,更新を忘れないよう注意してください。

<基本情報>
編集できません。なお,氏名の字体は入学試験時にweb出願システム等で使用されていたものです。字体の修正がある方は,学生支援センター(共通教育棟1階)または所属学部学務グループに申し出てください。
<本人住所情報>
各項目に情報を入力してください。なお,「本人勤務先」は現職の場合は勤務先を,退職の場合は「退職(無職)」「定年退職」等の情報を,主婦・主夫の場合はその旨を入力してください。定職に就いたことがない学生は入力不要です。
<父母等情報>
緊急時の連絡先として利用しますので,連絡のつきやすい方の情報を入力してください。
<保証人情報>
「入学後に提出する書類」として提出した「保証書」に記載の情報とするため入力不要です。今後変更する場合は学生支援センター(共通教育棟1階)または所属学部学務グループに申し出てください。
<本籍地>
編集できません。修正がある方は,学生支援センター(共通教育棟1階)または所属学部学務グループに申し出てください。
<その他>
緊急時の連絡先として「連絡のつく友人」に本学学生の所属学部・氏名を入力してください。

WEB学籍簿入力マニュアル.png
5

          令和3年 4月28日 
学生各位
         保健管理センター所長
               布施 泰子

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が
引き続き終息する気配のない状況が続いてい
ます。感染予防において重要なことの一つは
医学的・科学的に正しい知識を身につけ、そ
れに基づいて責任を持って自分で判断して行
動することです。
 今回、COVID-19について、正しい知識を身
につけてもらうため、以下のとおり「COVID-
19予防のためのヘルスリテラシー」の研修会
を設けましたので、本研修会を受講すること
で、適切な感染予防対策を行うとともに、あ
らゆる場面でお互いに注意し合える雰囲気を
作りましょう。
 感染予防は、1人ひとりの行動が非常に重
要となりますので、全員が必ず受講するよう
お願いします。

COVID-19予防のためのヘルスリテラシー
 -正しく知って主体的に予防-

https://forms.office.com/r/rCGszUSn1B

※リンクが上手く機能しない場合は、ブラ
ウザへ直接URLを入力してください。

お知らせ
  
1

令和3年度後学期学費免除の申請を希望している方へ
(新制度の給付奨学金に申請する予定の方や、既に給付奨学金に採用され、継続している方も含みます)


新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況に鑑み、7月下旬に予定しておりました説明会は、
説明動画を配信する形での開催といたします。


○令和3年度後学期学費免除等の申請に関する説明動画

【公開日】8月下旬

【公開内容】
説明動画①:日本人学部生対象
説明動画②:日本人大学院生・専門職大学院生、私費外国人留学生対象

【後学期分授業料減免等申請手順(予定)】
1.教務情報ポータルシステムより申請書類をダウンロード・印刷(説明動画配信後公開)
2.申請書類と添付書類を不備なく各キャンパスの窓口に提出(9月上旬)
3.WEB申請用のURLの受け取り(2と同日、郵送の場合は返信用のレターパックにて対応)
4.申請書の内容のとおりWEB申請を行う(9月中旬~下旬を予定)
※申請手順の詳細や期限は説明動画配信時にご案内します
※書類提出期日後の申請は一切受け付けませんので、ご注意ください。

【申請にあたっての事前準備】
発行や準備に時間を要する書類についてまとめた資料を公開しますので、
添付の資料に沿ってお早めにお手元にご用意ください。
なお、その他の必要書類や提出期間は説明動画配信時にご案内します。


※資料の確認は、教務情報ポータルシステムログイン「前」の画面より、
 「経済支援」の水色のタブをクリックしてご確認ください。

(問い合わせ先)
学生支援センター
E-mail:shien_soudan[a]ml.ibaraki.ac.jp ([a]を@に変換して送信してください)

事前準備書類フロー.pdf
2

学生 各位

夏季は休業期間中を含め、ちょっとした油断から事件・事故等に巻き込まれる危険性が高くなります。

また、今年は変異型による新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大しておりますので、そちらについても注意が必要となります。別添「夏季の事件・事故等の注意事項について」を読んで、学生の皆さんは、一人ひとりが十分な注意を払い、責任と自覚を持って行動してください。

なお、新型コロナウイルス感染症対策分科会会長談話「夏休み期間中の感染拡大を防ぐために」も添付しますので、併せてご確認ください。

よろしくお願いします。


令和3年7月30日 理事・副学長(教育統括)

夏季の事件・事故等の注意事項について.pdf
夏休み期間中の感染拡大を防ぐために.pdf
3

教育学部生へ

教育学部学務グループです。

集中講義一覧を更新しましたのでお知らせいたします。
講義日程および履修登録期間はよく確認してください。

※履修者数等の関係上、履修登録期間を過ぎてからの追加登録は
許可されないこともありますので予めご了承ください。

=======
教育学部学務グループ
029-228-8207
kyo-gakumu@ml.ibaraki.ac.jp
=======

教育学部集中講義日程 2021.07.30.pdf
4

学生支援センターよりお知らせです。

ただ今、下記の内容で学内ワークスタディの募集を行っておりますので、
ご希望の方はご応募ください。

<新規募集>
1.入試広報業務補助
(内容) WEB個別相談会の補助                     
その他入試広報業務補助

(勤務日)令和3年8月27日(金)
     10時00分~16時00分
(12時00分~13時00分は除く)
※ 募集人員は以下のとおりです。
       農学部食生命科学科  2名
       農学部地域総合農学科 1名

(勤務地)阿見キャンパス(オンラインのため自宅からでも可)

(その他)Zoomで会議(相談会)を行うため、マイク・カメラが使用できるパソコンを所持していること。


   (応募先)入学課入試広報グループ(担当 平澤・緑川)TEL:029-228-8574


                   
 
なお、学内ワークスタディは、経済困窮が認められ、
かつ学内WSにおける業務遂行能力があると指導
教員等が認めた方が対象です(外国人留学生を除く)。
各キャンパスごとの窓口に相談してください。


【相談窓口】
水戸キャンパス:学生支援センター
日立キャンパス:工学部学務グループ
阿見キャンパス:農学部学務グループ

R30730公募情報(学内WS).pdf
5

工学部学生及び理工学研究科(工学系)留学生のみなさま
※水戸地区の方に届いている場合はご容赦ください

 令和3年度後学期の国際交流会館入居者募集についてお知らせいたします。
 なお、詳細は必ず添付の募集要項をご確認ください。

【募集居室数(予定数)】
 単身室 3室(寄宿料月額 5,900円・清掃共益費月額1,200円)
 夫婦室 1室(寄宿料月額11,900円・清掃共益費月額2,400円)
 〔注:寄宿料及び清掃共益費は予定額ですので、改定されることがあります。〕

【必要書類】
 添付の募集要項をご確認ください。

【申請期限】
 令和3年8月11日(水)12時まで

【提出先】
 記入済の必要書類をスキャンしFormsで申し込んでください。

 ※添付ファイルはDream Campus上でのみ閲覧可能です。


Now we officially start the application for Hitachi International House.
Please check the application guideline(attached file) in detail.
*You can see the attached file at Dream Campus only.

R03後学期国際交流会館入居者追加募集(日・英).pdf
6

学部3年次生のみなさんへ

iOPの活動プログラムとして、新たに発展学修の「観光で地域資源の活性化を考える」が追加されました。
県北地区(ひたちなか市及び日立市)をフィールドに、地域資源の観光資源化を考え、プランを提案する活動です。また、茨城県、日立市、茨城交通様からの講義をいただき、さらに地域資源等を見学して、学生の皆さんが、観光の視点から地域資源の活性化を提案する活動です。

プログラムの詳細は、教務情報ポータルシステムのお知らせに掲載されている標記案内に添付されている「「観光で地域資源の活性化を考える」プログラム概要」をご確認ください。


iOP情報室
iop@ml.ibaraki.ac.jp

「観光で地域資源の活性化を考える」プログラム概要.pdf
7

 学生の皆さんが履修している授業科目の試験において,残念ながら毎年のようにカンニ ング等の不正行為が発生しています。
 不正行為は,本来,学生のみなさんに対する公平公正な試験の実施を妨げるものです。また,その行為により停学等の懲戒処分になるだけでなく,不正行為を行った学期に履修した授業科目がすべて不合格となるとともに,グレードポイント(GP)も「0」になり,GPA が著しく下がるなど,卒業や就職活動などにも大きな影響を及ぼします。
 また,不正行為は期末の試験だけでなく,小テストのカンニング,レポート作成における 剽窃・盗用・改ざんなどの研究倫理に反する行為も同様です。
 新型コロナウイルス感染症の影響により,遠隔授業で実施している授業科目もありますが,不正行為の考え方・取扱いは変わりませんので,入学時の履修要項等を必ず確認して試験に臨むようにしてください。

                         令和3年7月28日
                         副学長(教育統括) 久留主 泰朗


8

夏季休業(8月12日~16日)に伴う大学業務休業のため、下記期間中は学内の課外活動共用施設の使用及び課外活動を禁止いたします。
ただし、試合や大会等が間近にあり(およそ1ヶ月内)期間中も学内の施設を使用して活動したい場合は、「学生集会行事届」を提出し、許可を取ってください。
(ステージ2の場合も必要)

禁止期間:
令和3年8月11日(水)20:00 ~ 8月17日(火)9:00

禁止施設:
学内課外活動共用施設(サークル棟、茨苑会館、体育館、弓道場、第1・第2グラウンド、
柔剣道場、講堂、プール、テニスコート、アーチェリー場、体育合宿所(トレーニング室
含む)他 キャンパス内全域

夏季休業に伴う課外活動の禁止(掲示).pdf
9


学生支援センターよりお知らせです。

ただ今、下記の内容で学内ワークスタディの募集を行っておりますので、
ご希望の方はご応募ください。

<新規募集>
1.農学部図書館業務補助

(内容) 農学部図書館カウンター及び館内環境整備
(勤務期間)令和3年10月 ~ 令和4年1月 平日のみ
      9時00分 ~ 17時00分
(1日2時間程度 週1回:希望時間で勤務可能)
    ※ 1名 
(応募先)図書館農分館(根田)   TEL:029-888-8531
                                      
2.水戸キャンパス図書館業務補助 
                        
(内容) 図書館カウンター及び館内環境整備
(勤務期間)令和3年10月 ~ 令和4年3月 平日のみ
      8時30分 ~ 17時15分
(1日2時間程度:希望時間で勤務可能)
※ 10名程度 
(応募先)図書館本館(冨永)    TEL:029-228-8076

                      
 
なお、学内ワークスタディは、経済困窮が認められ、
かつ学内WSにおける業務遂行能力があると指導
教員等が認めた方が対象です(外国人留学生を除く)。
各キャンパスごとの窓口に相談してください。


【相談窓口】
水戸キャンパス:学生支援センター
日立キャンパス:工学部学務グループ
阿見キャンパス:農学部学務グループ

R30727公募情報(学内WS).pdf
10

就職活動中・インターンシップ選考活動中の皆様へ

就職活動中の22卒学生(主に学部4年次・大学院2年次)・23卒学生(主に学部3年次・大学院1年次)を対象とした「面接練習会」「グループディスカッション練習会」をオンラインで開催いたします。
公務員試験受験中の22卒生、インターンシップ選考参加予定の23卒生等におすすめです!
就職支援システム「茨ダイCareer Navi」(https://uc-student.jp/ibaraki )からの事前予約制となります。事前予約のうえ、ご参加ください。

日程:
「面接練習会」 全日13:30~14:30
8月2日(月)、8月23日(月)、8月30日(月)
「グループディスカッション練習会」 全日13:30~14:30
 8月10日(火)、8月24日(火)、8月31日(火)

内容:
定員制(最大8名)の練習形式で実践スキルを学びます。
※グループディスカッション練習会については、事前に動画でグループディスカッションの概要を学んだうえでご参加いただきます。

講師:
キャリアセンター 菊池先生

参加方法:
茨ダイCareer Naviの「ガイダンス申し込み」メニュー(PC版は「学校からのお知らせ」>「ガイダンス申し込み」)より申込みください。予約開始時間は上記の日程を確認してください。
申込者には、茨ダイCareerNaviより講座受講用Teamsコード番号をお送りします。

■茨ダイCareer Naviについて
各種講座やキャリア相談予約、大学に届いた求人情報の閲覧ができます。学外からも利用可能です。詳細は下記をご覧ください。
http://career.admb.ibaraki.ac.jp/career_navi.html
【本件に関する問合せ・連絡先】茨城大学キャリアセンター
窓口取扱時間 平日8:30~17:00

面接・GD 202108 A版.pdf
1234567
過去の「お知らせ」は こちら

行事予定
年:   月:
年間行事予定はありません。
休講・補講情報
休講・補講情報

シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは、 所属学部教務担当窓口または学務部学務課窓口 までお願いします