教務情報ポータルシステム - ログイン
 
ようこそ、教務情報ポータルへ
このサイトでは、みなさんの大学での教育・学生生活をサポートします

ログイン後、一定時間(60分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
img   推奨環境
※動作確認済みのOSおよびウェブブラウザ※
< Windows >
Internet Explorer 11
Firefox 65
Chrome 72
Edge 42.17134.1.0

< MAC PC >
Safari 12

< IOS >
Safari 12

< Android >
Chrome 72
緊急連絡
緊急連絡はありません。
お知らせ
所属学部・大学院・専攻科からのお知らせは、ログインして確認してください。
  
1
学務部学務課(共通教育)
英語学習を応援するためのNewsletter第3号発行のお知らせ (2019/11/19 掲載)

このニューズレターでは英語学習に役立つ情報を提供します。
今回はTOEICL&Rテスト受験へ向けた英語学習法の情報をお届けします!

【掲載内容】
○聞く力を伸ばすための学習法
リスニング問題をたくさん解きましょう。答え合わせの後にもう一度聞いたり、スクリプトを読んだりすることで理解可能なインプットにすることができます。

○読む力を伸ばすための学習法
リーディング問題をたくさん解きましょう。時間を意識して自分にプレッシャーをかけながら英文を読むことで速読力が高まり、理解可能なインプットの量を増やすことができ、英語力の向上につながります。

○語彙力を伸ばすための学習法
単語集で意味がわからない単語が無くなるまで繰り返しましょう。TOEICに使われる単語は将来社会人になった時に役に立つものが多いです。

詳細は添付ファイルを参照ください。

2019 IUPE Newsletter 第3号.pdf
2
教育学部学務グループ
【教育学部】R1 3Q試験・補講の時間割 (2019/11/15 掲載)

教育学部生へ


3Q試験及び補講の時間割を添付します。
授業によっては教室等が変更になる場合もありますので
よく確認してください。

AB棟2階の渡り廊下にも掲示しております。
最新情報はそちらにてご確認ください。


=======
教育学部学務グループ


20191115【掲示用】R01試験・補講情報 .xlsx
3

学生のみなさんへ

台風19号 足湯ボランティア講習会を次のとおり開催しますのでお知らせします。
事前申込不要で、どなたでも参加できます。


日時 11月20日(水)①12:00~ 13:00
②16:00~17:00    
場所 茨城大学水戸キャンパス 図書館1階 共同学習エリア

足湯ボランティアとは・・・
阪神淡路大震災以降、被災各地で足湯が実施されてきました。
足湯をとおして被災者の心と体をほぐすことが目的。
足湯ボランティアの際に聞く「つぶやき」を通して、被災者の心の声を受け止めます。被災を自分ごととして、長く寄り添い、つながり続けることができたらいいですね。誰でもできるボランティアです。

講習会を受けた後は・・・
被災地とつながりのある研究室や部会・サークル単位でも、学内外の団体が主催する被災地支援の中で活動することができます。
「災害支援いばらきネットワーク会議」(主催:茨城県社会福祉協議会、茨城NPOセンター・コモンズ)の参加者が、県内各地で行う支援活動に参加することができます。

主催 茨城大学人文社会科学部市民共創教育研究センター
協力 災害支援いばらきネットワーク会議
 震災がつなぐ全国ネットワーク 
    問合せ 人文・原口研究室 Email yayoi.haraguchi.yh@vc.ibaraki.ac.jp

足湯講習会 チラシV2 2019.11.pdf
4

学生のみなさんへ
・以下の財団より、令和2年度JEES・馬場財団国際理解教育人材養成奨学金の案内がありましたので、お知らせいたします。

なお、本奨学金の申請は、大学推薦で行うため、財団の書類提出期限より、学内応募締切日を早めて設定していますので、応募締め切り日には、十分注意してください。

★日本国際教育支援協会
【JEES・馬場財団国際理解教育人材養成奨学金】
 卒業後に、初等中等教育教員として、国際交流、国際理解教育の促進を担い、生徒に諸外国との相互理解をより一層深めることに意欲を持つ学生を対象とした、海外留学のための経済支援。

【令和2年度奨学生募集】
募集要項・願書・推薦書は、教務情報ポータルシステムの本お知らせで添付していますので、教務情報ポータルシステムよりダウンロードしてください。

◆応募資格
(1)海外の高等教育機関(留学先)へ3か月以上12か月以内の留学を計画し、原則として本奨学金の支給決定以降、令和2年度内に留学を開始する予定の者。
(2)留学開始時点で、学部2年次以上、または教職大学院に正規生として在籍水瑠日本人学生。
(3)卒業後に初等中等教育教員になることを目指し、教職課程を履修する者、または教職課程を修了し免許取得済の者。
※ その他、条件は、別添の募集要項で確認してください

◆支給内容
月額 100,000円 (留学期間中の支援)
※その他留学準備金(地域別の支給あり)

◆学内応募締切日 12月20日

 学生支援センター
(TEL:029-228-8059  Mail:shien@ml.ibaraki.ac.jp)


2019馬場財団国際理解教育人材養成奨学金募集要項.pdf
令和2年度 JEES・馬場財団国際理解教育人材養成奨学金 願書(様式1).xlsx
令和2年度 JEES・馬場財団国際理解教育人材養成奨学金 推薦書(様式2).xls
5

学生のみなさんへ

キャリアセンターです。

先ほど送信いたしました国土交通省本省(航空局)インターンシップの募集について、下記及び別添のとおり訂正いたしますことお詫び申し上げます。 学生からの応募となります。

対象者:大学又は大学院に在籍する工学・理学系の学生(主に電気、情報、
機械系が対象、それ以外の者でも応募可能)
応募方法:申込書を令和2年1月17日(金)までに国土交通省航空局へ電子メールで送信してください(詳細は国土交通省HP(採用情報)で確認してください)。
その他:キャリアセンター(日立キャンパスはキャリア支援室)での応募書類の添削(キャリア相談)もできます。その際は茨ダイCareerNaviで予約してください。

6

※リマインドのため再送いたします。

茨苑祭企画場所確保のため、11月15日(金)6:00より、別添のとおり自転車駐輪場の規制を行います。構内に自転車を駐輪しておきたい場合は、11月15日(金)6:00までに、以下の<茨苑祭期間の駐輪場(学生用)>へ自転車を移動してください。

<茨苑祭期間中の指定駐輪場(学生用)>
・サークル棟わき臨時駐輪場(※ 15日(金)7:00以降設置)
・理学部棟とサークル棟の間の駐輪場
・柔剣道場前駐輪場
・(原付・自動二輪専用)テニスコートわき駐輪場
・(原付・自動二輪専用)茨苑会館裏

また、11月15日(金)6:00以降に駐輪禁止場所にある自転車は、実行委員で移動いたしますのでご承知ください。(移動先については、別添もしくは駐輪場の張り紙をご参照ください。)

なお、茨苑祭当日に紛失した自転車に関しましては、茨苑祭実行委員会では責任を負いません。必ず鍵をかける等、盗難防止に努めてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第70回茨城大学全学茨苑祭実行委員会
交通課長 戸塚 芽依
茨苑祭実行委員会連絡先  MAIL   shiensai_jitui@yahoo.co.jp

自転車駐輪場の規制詳細地図.pdf
7
人文社会科学部学務グループ
「2019年度 メジャー選択の手続と資料」の配信について (2019/11/13 掲載)

2019年11月13日

法律経済学科1年生のみなさんへ

「2019年度 メジャー選択の手続と資料」の配信について

 法律経済学科では、2年次より、法学メジャーまたは経済学・経営学メジャーのいずれかに所属して、各メジャーのカリキュラムを履修していくことになります。
 メジャー所属の決定は、みなさんの希望調査に基づいて行いますが、メジャー選択の参考にするために、今年度2年次向けに行った、メジャー専門ゼミナールの紹介原稿を含めて、「メジャー選択の手続と資料」を作成しました。
 この資料を参照いただいて、メジャー選択申告票を、令和元(2019)年12月23日(月)から、令和2(2020)年1月8日(水)12:00(厳守)までに、履修コーナーの指定のレポートボックスまで提出してください。
 メジャー選択申告票は資料にも添付してありますが、紙の用紙は、学科基礎ゼミナールの先生を通じて、配布いただく予定です。
 各メジャーの定員を超過した場合には、1年次の成績により調整することもありますので、日頃から学修につとめるようにしてください。

 期限内でのメジャー選択申告票の提出をよろしくお願いいたします。


 法律経済学科 教務委員 古屋 等

2019年度 メジャー選択の手続と資料(法律経済学科).pdf
8

学生のみなさんへ

キャリアセンターです。

参議院事務局インターンシップについて、別添のとおり募集いたします。応募書類(参議院事務局インターンシップ学生申込書(写真添付)、志望動機書、小論文(各様式は参議院事務局HPより入手してください))の応募期限及び応募窓口は下記のとおりです。

応募期限:11月25日(月)17:00【厳守】
応募窓口:水戸キャンパスの学生はキャリアセンター、日立キャンパスの学生はキャリア支援室(工学部学務グループ)、阿見キャンパスの学生はキャリア支援室(農学部学務グループ)
問合せ:キャリアセンター(電話:029-228-8828 e-mail:career_staff@ml.ibaraki.ac.jp)
その他:キャリアセンター(日立、阿見キャンパスはキャリア支援室)での応募書類の添削(キャリア相談)もできます。その際は茨ダイCareerNaviで予約してください。

ポスター_参議院事務局.pdf
9
学務部学務課(共通教育)
英語学習を応援するためのNewsletter第2号発行のお知らせ (2019/11/13 掲載)

このニューズレターでは英語学習に役立つ情報を提供します。
今回は英語学習をより効果的に行うための情報をお届けします!

【掲載内容】
○インプット
外国語を使いこなすには、その言語の音声や文章などの「インプット」を理解する練習が必要なので、日頃の学習の中で聞いたり読んだりする活動が十分に含まれていることが必要不可欠です。

○アウトプット
外国語を効果的に学習するには、その言語を使って話したり書いたりすることの「アウトプット」も大切ですので、授業中等で積極的に英語で発言することは貴重な機会です。

○伸ばしたい能力に合ったトレーニング
聞く能力を伸ばしたい場合は聞く練習をするのが近道です。

○モチベーションと興味
興味があって楽しい学習方法であれば、モチベーションが高まり、英語学習の継続へつながり、自信が持てる好循環が生まれます。

2019 IUPE Newsletter 第2号(最終版).pdf
10

学生のみなさんへ

消費者庁よりアンケート協力の依頼がありましたのでご連絡致します。
アンケートにご協力頂ける方は、記載のURLよりアンケート回答ページに移動し回答をお願い致します。

----以下、消費者庁からの依頼文です。----

消費者庁では、大学生の消費行動を調査するため、キャッシュレス決済に関するアンケート調査を実施しております。10分程度で回答できる内容となっておりますのでご協力をお願いいたします。また、ご回答いただいた方の中から、さらにご協力いただける方には、2週間の消費行動調査(購入した商品等の金額・場所・決済手段などを記録するもの)をお願いする予定です。(3,000円相当の謝礼あり)

アンケートURL:https://form.caa.go.jp/input.php?select=1062

12345678
過去の「お知らせ」は こちら
ヘルプデスク : kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp

行事予定
年:   月:
年間行事予定はありません。
休講・補講情報
休講・補講情報

シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは、 所属学部教務担当窓口または学務部学務課窓口 までお願いします