教務情報ポータルシステム - ログイン
 
ようこそ、教務情報ポータルへ
このサイトでは、みなさんの大学での教育・学生生活をサポートします

ログイン後、一定時間(60分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
img   推奨環境
※動作確認済みのOSおよびウェブブラウザ※
< Windows >
Internet Explorer 11
Firefox 59
Chrome 66

< MAC PC >
Safari 11

< IOS >
Safari 11

< Android(7.1.2) >
Chrome 61
緊急連絡
緊急連絡はありません。
お知らせ
所属学部・大学院・専攻科からのお知らせは、ログインして確認してください。
  
1

10月30日(火)にお知らせした内容から変更はありません。再周知の案内です。

学生各位

 日本年金機構水戸北年金事務所にご協力いただきまして、以下のとおり、年金相談会を開催いたしますので、どうぞご参加ください。
 日本年金機構は、厚生労働省と協力して、国民の皆様に公的年金を身近に感じていただき、年金制度に対する理解を深めていただくよう、11月を「ねんきん月間」として位置づけ、公的年金の普及、啓発活動を行っております。

○日時:平成30年11月27日(火) 11時30分から13時30分
○場所:茨苑会館会議室

詳細は、添付ファイルをご参照ください。

年金相談会.pdf
2

11月9日(金)の内容から変更はありませんが、再周知のためお知らせします。

学 生 各位

          『自転車シミュレーターを活用した交通安全教室
           ~ながらスマホの危険性を認識しよう~』の開催について

 本教室を通して、自転車の安全利用について再認識するとともに、自転車は車両であり、事故発生時には運転者としての責任を負うことを再認識することにより、自転車常用時の受傷事故、加害事故の防止を図る目的で開催します。
 なお、本教室では自転車シミュレーターの乗車体験ができますので、奮ってご参加ください。

日  時:平成30年11月21日(水) 12時00分から(50分程度)
場  所:共通教育棟2号館 10番教室
     工学部・農学部へは水戸キャンパスの映像をVCSにて配信します。
問合せ先:学生支援センター(029-228-8055/8060)

※ 詳細については、添付ファイルを参照願います。
※ 自転車シミュレーターの乗車体験は水戸キャンパスのみとなります。

ながらスマホ防止教室開催概要.pdf
案内ポスター.pdf
3

              救急救命講習会の開催について

 AED(自動体外式除細動器)の有効活用及び救急救命活動の実践にするため、教職員・学生を対象とした救急救命講習会を以下のとおり開催いたします。

1.日  時 平成31年1月23日(水)13時30分から16時30分
2.場  所 茨苑会館2階 和室
3.講  師 一般社団法人水戸地区救急普及協会
4.講習内容 「普通救命講習Ⅰ」(心肺蘇生(成人)、AED、止血法等)
5.募集人員 学生2~3名程度
6.募集方法 平成31年1月11日(金)までに学生支援センターへお申し込みください。
7.そ の 他
 参加者は運動ができるよう服装で参加してください。
 参加費無料。
 講習修了者には、普通救命講習Ⅰ修了証(カード)が発行されます。
 2回目以上の受講となる方は、既にお持ちの普通救命講習Ⅰ修了証(カード)を当日持参してください。

      

掲示用資料.pdf
4

※明日(11月16日(金))早朝より、下記のとおり駐輪場自転車の移動をしますので、ご注意ください。

 茨苑祭企画場所確保のため、11月16日(金)6:00より、指定駐輪場以外の場所に駐輪されている自転車を、企画場所として使用しない駐輪場に移動します。
 構内に自転車を駐輪しておく場合は、11月16日(金)6:00までに、合宿所裏駐輪場へ自転車を移動してください。

 11月16日(金)6:00以降は、下記の指定の駐輪場に駐輪してください。

<茨苑祭期間中の指定駐輪場(学生用)>

①サークル棟わき臨時駐輪場
 ※ 16日(金)7:00以降設置

②社会連携センター裏臨時駐輪場
 ※ 16日(金)20:00以降設置

③合宿所裏駐輪場
 
 茨苑祭当日に紛失した自転車に関しましては、茨苑祭実行委員会では責任を負いません。鍵をかける等、盗難防止に努めてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第69回茨城大学全学茨苑祭実行委員会
交通課長 青木 廉
茨苑祭実行委員会連絡先  MAIL   shiensai_jitui@yahoo.co.jp

5
学務部学務課
試験時における不正行為の防止について (2018/11/13 掲載)

学生の皆さんが履修している授業科目の試験において,残念ながら毎年のようにカンニング等の不正行為が発生しています。
不正行為は,本来,公平公正な試験の実施を妨げるものであり,その行為により停学等の懲戒処分になるだけでなく,不正行為を行った学期に履修した授業科目がすべて不合格となるとともに,グレードポイント(GP)も「0」になるため,GPAが著しく下がるなど,卒業や就職活動などにも大きな影響を及ぼしますので,絶対にしてはいけません。
また,不正行為は期末の試験だけでなく,小テストのカンニング,レポート作成における剽窃・盗用・改ざんなどの研究倫理に反する行為も同様です。
これらの留意事項については各学部等の掲示板や入学時の履修要項等に掲載されていますので,必ず確認のうえ,試験に臨むようにしてください。

30年11月13日
副学長(教育統括) 太田 寛行

6

 日本学生支援機構奨学金が平成31年3月で満期終了となる方へ

 第二種奨学金の利率の算定方法(固定方式あるいは見直し方式)の変更を希望する場合は、変更届の提出が必要です。変更を希望する場合は、奨学金担当窓口にて書類を受け取り、平成30年11月29日(木)までに奨学金担当窓口にご提出ください。
 なお、人的保証の場合は、変更届に連帯保証人・保証人から自署・押印してもらい、それぞれの印鑑登録証明書を添付する必要があります。


 なお、11月に以下の日程で返還説明会を開催いたしますので、いずれかに必ずご出席ください。
 ○説明会開催日程
  11月 9日(金) 10:20~11:40
  11月12日(月) 12:40~14:00 
  11月15日(木) 12:40~14:00
  ※各回とも説明内容は同じです。満席の場合は別の回にご出席ください。

 ○会場
  水戸地区:共通教育棟2号館10番教室
  日立地区:9日、12日⇒10番教室 15日⇒41番教室
  阿見地区:9日⇒こぶし会館B 12日、15日⇒203講義室
  (日立、阿見地区はVCS配信)

  水戸地区の方は、事前に資料を学生支援センターにてお受け取りください。

7


工学部・理工学研究科学生 各位
(日立地区通学者以外の方へもお知らせしておりますがご了承ください)

すでにご案内しております下記の件について、
S1棟が追加になりましたのでお知らせいたします。
詳細は別添の工程表をご確認ください。

不明な点等ございましたら 会計係(5008) までご連絡ください。

(添付ファイルは教務情報システム(Dream Campus)でのみ確認できます)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

工学部・理工学研究科学生 各位
(日立地区通学者以外の方へもお知らせしておりますがご了承ください)


標記につき、以下日程で点検行いますのでお知らせします。

日 程:平成30年11月5日(月)~11月29日(木)
場 所:工学部構内
業 者:株式会社デンソーセールス
備 考:上記日程のうち、点検期間中は空調設備が使用できません。
    各棟の点検期間については添付資料でご確認ください。


【点検期間中の注意事項】

1.空調設備の入切が遠隔で操作されることがあります。
  点検作業者以外はスイッチ操作を行わないでください。

2.室内機・室外機の点検のため点検作業者が入室します。(鍵は施設管理で用意)

3.授業中の教室については別日程で点検を行います。
  
4.昨年度点検を実施したGHP空調機は今回の点検の対象外です。(通常通り使用可能)


不明な点等ございましたら 会計係(5008) までご連絡ください。

(添付ファイルは教務情報システム(Dream Campus)でのみ確認できます)

2018年度作業工程表181031.pdf
2018年度追加工学部工程表.pdf
8

学 生 各位

 学生支援センターにおいて、構内を巡回し放置されていると思われる自転車には「放置自転車ステッカー(添付ファイル参照)」を貼付しています。このステッカーが4枚以上貼られている自転車は、11月26日(月)以降順次、体育合宿所裏の駐輪場に一時保管場所(添付ファイル参照)として移動しますので、お心当たりのある方は、それまでに移動してください。保管場所に移動後、一定期間が過ぎましたら処分しますので、ご承知おきください。

問合せ:学生支援センター(029-228-8055/8060)

放置自転車ステッカー.pdf
一時保管場所.pdf
9


工学部・理工学研究科学生 各位
(日立地区通学者以外の方へもお知らせしておりますがご了承ください)


標記につき、以下日程で今年度第2回目の点検作業を行いますのでお知らせします。

日 付:平成30年11月29日 (木)
場 所:工学部構内全域(添付資料参照)
業 者:水戸通信工業株式会社
備 考:当日は消火器のある部屋に入室します。(鍵は施設管理で用意。)


不明な点等ございましたら 会計係(5008) までご連絡ください。

(添付ファイルは教務情報システム(Dream Campus)でのみ確認できます)

2回目消火器点検工程表.pdf
10
学務部学務課
11/20(火)、21(水)、22(木)の授業について (2018/11/07 掲載)

学年暦(履修カレンダー)上、11/20(火)、21(水)、22(木)は予備日となっていますので、
通常の授業は開講されません。

但し、補講を行う授業もありますので、予備日の3日間は授業担当教員の指示に従ってください。

123456
過去の「お知らせ」は こちら
ヘルプデスク : kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp

行事予定
年:   月:
年間行事予定はありません。
休講・補講情報
休講・補講情報

シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは、 所属学部教務担当窓口または学務部学務課窓口 までお願いします