教務情報ポータルシステム - ログイン
 
ようこそ、教務情報ポータルへ
このサイトでは、みなさんの大学での教育・学生生活をサポートします

ログイン後、一定時間(60分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
img   推奨環境
※動作確認済みのOSおよびウェブブラウザ※
< Windows >
Internet Explorer 11
Firefox 65
Chrome 72
Edge 42.17134.1.0

< MAC PC >
Safari 12

< IOS >
Safari 12

< Android >
Chrome 72
緊急連絡
緊急連絡はありません。
お知らせ
【※※重要なお知らせ※※】
システムメンテナンスの為、下記の時間帯はログインできなくなります。

『 2020/3/11(水) 11:00~12:00 』

ご理解とご協力をお願いいたします。
  
1

学生各位

 このたび文部科学省から、学生の就職活動やインターンシップ参加実態に関するアンケート調査実施の案内がありました。本学としてこれに協力する立場から、本学学生を無作為抽出して調査会社(株式会社シィー・ディー・アイ)からの依頼を転送しますので、回答へのご協力をお願いします。回答は個人として行なっていただくもので、無記名です。
 ご協力いただける場合は、下記の電子調査票にアクセスして順次回答してください。回答時間は15分程度とのことです。調査に関する問合わせ先等は下記調査票の冒頭に記されています。なお、回答を中断してサイトから退出すると、最初から回答し直していただく必要があります。こちらも参照してください。

<調査票サイト>
https://rsch.jp/688693ad158d4e1c/login.php

2

工学部及び理工学研究科(工学系)学生のみなさま


工学部学務グループです。

令和2年度日立地区車両入構(通年)の募集を開始いたします。
別添通知をよくご確認の上、申請願います。
(添付ファイルはDream Campus上でのみ確認できます)

 申請期間:2月21日(金)12時~3月10日(水)16時(厳守)

 申請用URL:https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3OyzWO7jaBSRMj32Xi3uvAg1URjNOSjFQWFcxRDRTS0dBVEZRSDdNU01YMy4u

※申請期間より前にURLへアクセスしても入力はできません。

ご不明な点がございましたら学務グループへお問い合わせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


学務グループ

2020年車両入構お知らせ(通年).pdf
2020年車両入構通年掲示.pdf
3

学生のみなさんへ

システム開発業者の都合により、日時が変更になりました。

3/11(水)の11:00~12:00の間、システムメンテナンスの為、
一時的に教務情報ポータルシステムへログインできなくなります。

予めご理解頂き、ご協力を宜しくお願い致します。

4

学生 各位

 日頃より、IT基盤センターのサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
電子計算機及びネットワークシステムの切り替え作業に伴い、学内Wi-Fi 及び
有線LANの接続の際に入力する認証IDの形式が新しくなります。下記の日以降、
学内ネットワークに接続する場合は、新形式で入力してください。
 なお、学内Wi-Fiについては、接続設定を変更する必要があります。下記の
IT基盤センターWebサイト掲載のマニュアルに従って変更してください。
ご理解とご協力をお願いいたします。


〇新形式への切り替え日:
  ・学内Wi-Fi:2月29日(土) ※接続設定変更はこの日以降に行ってください
  ・有線LAN : 3月10日(火)

〇新形式のID
例) 現在の認証IDが “12v3456u” の場合
   新: 12v3456u@vc.ibaraki.ac.jp (← @vc.ibaraki.ac.jp が必須となります)
   ※新形式IDとメールアドレスが同一になります。

詳細は、以下のURLをご覧ください。
https://www.ipc.ibaraki.ac.jp/inside/renewal/index.php

-----------------------------
連絡先:IT基盤センター
メール:cit@ml.ibaraki.ac.jp

5

学 生 各 位

                          IT基盤センター

  PC教室の機器利用終了及び教育用UNIXサーバの更新について

標記について、BYODの実施に伴い、IT基盤センターが管理しているPC教室の
機器(PC、プリンタ)の利用終了について通知していたところですが、教育用
UNIXサーバも併せて新システムに更新されます。

なお、更新にあたって、現システムのusvに保存されているデータは新システムに
引き継がれないためご注意願います。

               記

● PC教室のPCとプリンタについて - 3月1日から利用できなくなります(水戸
キャンパスマルチメディア第2教室は 2月7日以降、利用できなくなっています)。
  - PCのデータは削除されます。
  - プリントチケットは使えなくなります。また、余った分の換金はできません。
  - プリンタ撤去後は、大学生協等の複合機をお使いください(USBメモリを使用)。

● 教育用UNIXサーバについて - 現サーバusvの利用は2月末日までになります。
  - 現サーバusvに保存されたデータは引き継がれません。
  - 3月9日から新システムが利用可能となります。


問い合わせ先:IT基盤センター
cit@ml.ibaraki.ac.jp

6

 茨城大学一般入試の実施に伴い,下記のとおり水戸キャンパスの入構規制を実施します。規制期間中は,キャンパス内への入構・滞在を禁止しますので,ご注意ください。
 良好な試験環境の保全及び受験者の事故防止等のため,ご協力をお願いいたします。


規制日時: 令和2年2月25日(火) 0時00分 ~ 18時00分
      令和2年2月26日(水) 0時00分 ~ 18時00分
      令和2年3月12日(木) 0時00分 ~ 18時00分


◆ 各日とも,0時00分までに必ず構内から退去してください。0時00分にすべての門を閉め,以降の通行を禁止します。(期間中敷地内に居残ることも禁止。)
◆ 自転車・自動車等を駐輪・駐車したままにすることも禁止します。
◆ 規制解除される18時までは,入構できません。荷物を取る等の一時的な入構も不可とします。
◆ 構内での部活動・サークル活動・行事・会議等は終日禁止します。
◆ 図書館,生協,茨苑会館等の学内施設は休館のため利用できません。

◇ 期間中は,事前に入構を申請し,許可を受けた者のみ入構することができます。事前に申請をしなかった者は,規制期間中は一切入構できません。



                           茨城大学学務部入学課

7

● 令和2年度前学期に水戸地区開講の基盤教育科目/教養科目の履修を希望する学生は、過去のお知らせも確認して、教務情報ポータルシステムから事前申告を行ってください。事前申告した科目の中から受講者の抽選を行い、前学期に履修する基盤教育科目/教養科目を決定します。
事前申告をしない場合、希望する授業を受講できない可能性が高くなるので注意してください。第3希望までで履修科目が決定されなかった場合、3月26日(木)に「空席状況」を教務情報ポータルシステムに公表しますので、そこに記載された空席のある授業の初回授業に出席し、授業担当教員にその旨を伝え、受講の許可を得た上で履修してください。

● 申告期間:
令和2年3月2日(月)~9日(月)(期限厳守) 

●『基盤教育科目/教養科目事前申告の手順』を掲載しました。
 実際の事前申告の手順について説明していますので、参考にしてください。

●『事前申告対象科目一覧』を掲載しました。
掲載しました科目一覧を参照して事前申告を行ってください。なお、シラバスは2月19日(水)に教務情報ポータルシステムで公開予定です。

●プラクティカル・イングリッシュ(PE)の事前申告について
 TOEICテストで550点以上を取得する等して、今年度に単位認定の手続きを行った1年次及び今年度Advanced English IIIBを履修した2年次の学生は、クラス分けのための事前申告が必要になります。該当する学生は手順(『PE事前申告の際の注意点』)を確認し、履修を希望する科目を申告してください。

● 学年・学部ごとに履修方法が異なります。回答にあたっては、自分が必要とする科目区分・履修年次・必要単位数を履修案内でよく確認して申告してください。なお、事前申告回答画面の最初の説明には、注意事項が記載されていますので、よく確認してから回答するようにしてください。

● 事前申告に関する説明に記載された事項に従っていないことによるトラブルには対応いたしかねます。

● 一度事前申告した後は一切修正ができませんので、回答送信前によく内容を確認してください。

●添付ファイルは、教務情報ポータルシステム上で閲覧してください。

問合せ先:共通教育センター 
     029-228-8415

令和2年度 前学期基盤教育科目/教養科目事前申告の手順.pdf
R2_事前申告対象科目一覧.pdf
R2_PE事前申告の際の注意点.pdf
8

 令和2年2月18日以降,履修した授業科目の成績評価に関し疑義等がある場合の確認について,添付のとおり手続が変更となりましたのでお知らせします。
成績評価に関する担当教員への確認及び異議申立て手順の変更(案内).pdf
9

ながら運転の禁止

傘をさしながら,携帯電話を操作しながら,イヤホンで音楽を聴きながらの運転は危険です。違反した場合,5万円以下の罰金となります。
自転車は,多くの方が手軽に利用しています。一方,その手軽さから車の仲間という意識が少ない方も多いです。自転車は乗り方次第で凶器にもなります。ルールを守って,安全に利用しましょう。

※添付の資料も,ぜひ,ご覧ください!

自転車をご利用のみなさまへ.pdf
10
学務部学生支援課
【経済支援】令和2年度入学予定の方へ (2020/02/17 掲載)


令和2年度4月に本学に入学予定の方の授業料料免除・徴収猶予申請については、
合格後に送付される入学手続要項に沿って行ってください。

入学手続要項は、学部・研究科によってはまだ到着していない場合もございますので、
到着次第ご確認をお願いします。

現在WEB申請を行っている新制度対象外向けの授業料免除申請については。、
あくまで在学生を対象したものなので、お気をつけください。

よろしくお願いいたします。

12345678910
過去の「お知らせ」は こちら
ヘルプデスク : kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp

行事予定
年:   月:
年間行事予定はありません。
休講・補講情報
休講・補講情報

シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは、 所属学部教務担当窓口または学務部学務課窓口 までお願いします