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 学生の皆さんへ

                             茨城大学
                               副学長 太田寛行

 西日本を中心とした平成30年7月豪雨(以下、豪雨災害という。)において、被害を受けられた方々に対して心からお見舞い申し上げます。

 この度の豪雨災害に対して、本学は以下のような対応を行いますので、該当する場合は学生支援センター(水戸地区)、工学部学務第二係または農学部学務グループで手続きを行ってください。


1.被害にあわれた方への経済的支援について
 豪雨災害において、被害にあわれた学生の皆様に対し、別添のとおり経済的支援を行います。

2.被災地でのボランティア活動について
 豪雨災害に係る災害復旧にあたり、ボランティア活動に参加する際は、添付の「ボランティア活動届出書」を学生支援センター(volunteer@ml.ibaraki.ac.jp)へ提出してください。この届出により、学生教育研究災害傷害保険(「学研災」)及び学生教育研究賠償責任保険(「学研賠」)が適用されます。
 なお、「学研災」「学研賠」に未加入の学生は、各自、ボランティア保険に必ず加入してから、参加してください。この場合も、上述の「届出書」を提出してください。
ボランティア活動にあたっては、安全及び健康に十分留意してください。

 ※上記以外のことについて、相談等がある場合は、学生支援センター(029-228-8055)にお問い合わせください。


平成30年7月豪雨被害にあわれた方への経済的支援について.pdf
西日本豪雨ボランティア活動届出書.docx
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予約採用・在学採用において奨学生に採用され、平成30年7月から奨学金の銀行振込が開始された方を対象に、奨学生証等交付会を以下の日程で開催いたします。
 交付会の中で奨学生証及び返還誓約書等の書類を交付し、返還誓約書の作成方法等について説明しますので、必ず出席するようにしてください。
 7月から振込が開始された水戸地区の学生が対象となります。

 返還誓約書・誓約書は必ず提出が必要な書類です。提出期限は9月10日(月)までです。

○開催日程
 1回目 
 日時:平成30年7月26日(木) 12:40~14:00
 会場:共通教育棟2号館 1階12番教室

 2回目 
 日時:平成30年7月27日(金) 14:20~15:40
 会場:共通教育棟2号館 1階12番教室
  

 内容:冒頭30分程度で個人毎に資料を配付し、終了後、50分程度説明を行います。

※混雑状況によって終了時間が前後する可能性がございます。
※1回目、2回目は同じ説明内容になります。ご都合のよい回にご出席ください。
※やむを得ない事情によりどちらにも出席できない方には、交付会開催以降、学生支援センター窓口にて書類を交付いたします。

3

予約採用・在学採用において奨学生に採用され、平成30年6月から奨学金の銀行振込が開始された方を対象に、奨学生証等交付会を以下の日程で開催いたします。
 交付会の中で奨学生証及び返還誓約書等の書類を交付し、返還誓約書の作成方法等について説明しますので、必ず出席するようにしてください。
 6月から振込が開始された水戸地区の学生が対象となります。7月から振込が開始される方は今回の対象ではありませんので、ご注意ください。

 返還誓約書・誓約書は必ず提出が必要な書類です。提出期限は8月6日(月)までです。

○開催日程
 
 日程:平成30年7月25日(水)
 会場:共通教育棟2号館3階 30番教室
 時間:1回目 12:40~14:00 

   :2回目 14:20~15:40 

 内容:冒頭30分程度で個人毎に資料を配付し、終了後、50分程度説明を行います。

※混雑状況によって終了時間が前後する可能性がございます。
※1回目、2回目は同じ説明内容になります。ご都合のよい回にご出席ください。
※やむを得ない事情によりどちらにも出席できない方には、交付会開催以降、学生支援センター窓口にて書類を交付いたします。

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 平成30年7月豪雨において、以下の災害救助法適用地域に居住し被災した世帯の学生(外国人留学生を除く)に対して、日本学生支援機構奨学金の緊急採用(第一種奨学金)及び応急採用(第二種奨学金)の申込みを受け付けています。奨学金の貸与を希望する学生は、各地区の奨学金担当窓口まで申し込みください。

【高知県】安芸市、香南市、長岡郡本山町、宿毛市、土佐清水市、幡多郡三原村
【鳥取県】鳥取市、八頭郡若桜町、八頭郡智頭町、八頭郡八頭町、東伯郡三朝町、西伯郡南部町、西伯郡伯耆町、日野郡日南町、日野郡日野町、日野郡江府町
【広島県】広島市、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、府中市、東広島市、江田島市、安芸郡府中町、安芸郡海田町、安芸郡熊野町、安芸郡坂町
【岡山県】岡山市、倉敷市、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市、瀬戸内市、赤磐市、真庭市、浅口市、都窪郡早島町、浅口郡里庄町、苫田郡鏡野町、英田郡西粟倉村、加賀郡吉備中央町、小田郡矢掛町
【京都府】福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、南丹市、船井郡京丹波町、与謝郡伊根町、与謝郡与謝野町
【兵庫県】豊岡市、篠山市、朝来市、宍粟市、赤穂郡上郡町、美方郡香美町、姫路市、西脇市、丹波市、多可郡多可町、佐用郡佐用町、養父市、たつの市、神崎郡市川町、神崎郡神河町
【愛媛県】今治市、宇和島市、大洲市、西予市、北宇和郡松野町、北宇和郡鬼北町
【岐阜県】高山市、関市、中津川市、恵那市、美濃加茂市、可児市、山県市、飛騨市、本巣市、郡上市、下呂市、加茂郡坂祝町、加茂郡七宗町、加茂郡八百津町、加茂郡白川町、加茂郡東白川村、大野郡白川村、岐阜市、美濃市、加茂郡富加町、加茂郡川辺町
【福岡県】飯塚市
【島根県】江津市
【山口県】岩国市

※適用地域の準用
適用地域外であっても、近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても含まれます。


 また、本災害により、学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた学生(外国人留学生を含む)を対象にJASSO支援金(10万円(返還不要))の申込みを以下窓口にて受け付けています。

○奨学金担当窓口
水戸地区:学生支援センター
日立地区:工学部学務第二係
阿見地区:農学部学務グループ

2.災害等にかかる緊急・応急採用一覧表.pdf
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学生のみなさんへ

平成30年度後学期の授業料免除申請は、Web申請の試行をお願いいたします。
平成31年度に向けて、より学生の皆さんに授業料免除を申請しやすい環境を提供できるよう検討しているものです。
ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<授業料免除のWeb申請入力期間について> 
 平成30年9月3日(月)~ 9月14日(金)
※ 学外からアクセス可能です。
※ 一度入力したら、再入力できません。
※ 下書き用紙に記入してから入力してください。
※ Web入力後、書類提出期間が別途設けられています。書類の提出漏れがないように十分に注意してください。
※ Web申請入力漏れがある方の入力期間を別途設けます。
  平成30年10月1日(月)~10月5日(金)

<申請の手順>
⓵ Web申請下書き用紙の記入
⓶ Web申請(入力期間:9月3日~9月14日)
⓷ 入力済ページの印刷
⓸ 申請書類提出(提出期間:9月18日~10月5日・各キャンパスで設定日あり)
⓹ Web申請漏者の入力期間(⓶未実施者のみ:入力期間10月1日~10月5日)
⓺ 不備書類等の再提出(不備書類があった者のみ:10月10日)

詳細については、8月に教務情報ポータルシステムにて改めてお知らせいたしますので、必ず確認をしてください。

※茨城大学HPでは、授業料免除関係情報の最新情報を掲載しています。
http://www.ibaraki.ac.jp/collegelife/campus/exemption/index.html

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学生のみなさんへ

平成30年度後学期授業料免除等の受付について、下記の日程で実施します。

◇水戸キャンパス
(受付日)
 9月18日(火)、19日(水)、21日(金)、25日(月)、28日(金)
 10月1日(月)、2日(火)、5日(金)
(受付時間)
 9時00分~16時00分(13時00分~14時00分を除く)
(受付会場)
 共通教育棟1号館2階第1会議室
◇日立キャンパス
(受付日)
 9月20日(木)、26日(水)、10月3日(水)
(受付時間)
 10時00分~16時00分(13時00分~14時00分を除く)
(受付会場)
 9月20日(木)、9月26日(水):E1棟11番教室
 10月3日(水):N4棟(小平記念ホール)
◇阿見キャンパス
(受付日)
 9月27日(木)、10月4日(木)
(受付時間)
 10時00分~16時00分(13時00分~14時00分を除く)
(受付会場)
 こぶし会館研修室B

また、申請日時の事前予約をを7月23日(月)より下記の窓口で受け付けますので、希望されるときは、下記の窓口で直接申し出てください。

水戸キャンパス:学生支援センター
日立キャンパス:工学部学務第二係
阿見キャンパス:農学部学務グループ

※茨城大学HPでは、授業料免除関係情報の最新情報を掲載しています。
http://www.ibaraki.ac.jp/collegelife/campus/exemption/index.html

申請受付掲示(水戸).pdf
申請受付掲示(日立).pdf
申請受付掲示(阿見).pdf
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IT基盤センターから「電子メールの自動転送禁止及び設定解除について」お知らせします。
メールの自動転送は今後できなくなりますのでご注意ください。
詳しくは添付の文書をご確認ください。

電子メール自動転送禁止及び設定解除について.pdf
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学務部学生支援課
平成30年度水戸キャンパス停電点検について (2018/07/19 掲載)

受変電設備点検のため、下記の日程で停電作業を行います。
停電に伴いトイレも使えなくなりますのでご注意ください。

平成30年8月25日(土)8時00分~19時00分

※荒天・トラブル発生時は、8月26日(日)に実施します(時間は同じ)。
 

H30夏変電停電.ppt
9

□学内ワークスタディの情報を更新しました。2018/07/17

■茨城大学の70周年記念事業に向けて、
 ビジュアル年表作成の補助作業が追加になりました。

■教員免許更新講習補助は継続して募集しています。(8月以降の勤務分)

■オープンキャンパスの袋詰め作業は募集を終了しました。

(学内ワークスタディとは・・・)
 茨城大学では、学生のみなさんへの経済支援のひとつとして、授業時間の合間に大学業務の補助を行っていただくことで賃金が得られる「学内ワークスタディ」があります。
 学内ワークスタディは、授業料免除の基準を満たす方が対象です(外国人留学生を除く)。希望者で、授業料免除の申請をしていない方は、事前に父母等の課税証明書を持参の上、学生支援センター(日立地区:工学部学務第二係、阿見地区:農学部学務グループ)に相談してください。

H300717公募情報(学内WS).pdf
H300717免許更新講習.pdf
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 図書館本館では前学期試験期に下記のとおり、開館時間を延長いたします。どうぞご利用ください。

                記

1.期間    平成30年7月25日(水)~8月7日(火)      
2.開館時間  平日8:00~21:45(現行8:30~21:45)
土日10:00~19:00(現行11:00~19:00)
3.備考    当日の新聞は平日8:45以降、土日は11:00以降にご利用いただけます。

【問合せ先】
茨城大学学術情報課本館サービスグループ(図書館) 担当:冨永
TEL: 029-228-8076
E-mail :ser-lib01@ml.ibaraki.ac.jp

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ヘルプデスク : kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp

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