教務情報ポータルシステム - ログイン
 
ようこそ、教務情報ポータルへ
このサイトでは、みなさんの大学での教育・学生生活をサポートします

ログイン後、一定時間(60分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
img   推奨環境
※動作確認済みのOSおよびウェブブラウザ※
< Windows >
Internet Explorer 11
Firefox 65
Chrome 72
Edge 42.17134.1.0

< MAC PC >
Safari 12

< IOS >
Safari 12

< Android >
Chrome 72
緊急連絡
緊急連絡はありません。
お知らせ
所属学部・大学院・専攻科からのお知らせは、ログインして確認してください。
  
1

学部3年次生のみなさんへ

iOPの活動終了後に行う「活動実施報告」について再度お知らせします。

iOP の認定を受けるためには、教務情報ポータルシステム(Dream Campus)での「活動実施報告」を行う必要があります。活動終了後速やかに、教務情報ポータルシステムから活動実施報告を行ってください。

iOPの活動実施報告の方法は、教務情報ポータルシステムの「アンケート回答」にある一般アンケート「iOP活動 実施報告届出フォーム」に回答することで登録されます。
 
不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先:iop@ml.ibaraki.ac.jp

iOP活動の実施報告について2.pdf
2

英語学習を応援するモチベーションセミナー第3回を開催しますので是非ご参加ください。
今回は第二言語習得理論に基づく自律的英語学習法を紹介し、異文化間能力としての英語力を育てることの意義について考えます。

日時:12月20日(金) 14:20~15:50
場所:共通教育棟2号館1階10番教室
講師:村野井 仁 氏(東北学院大学文学部教育科教授)

第3回モチベーションセミナー(ポスター).pdf
3
学務部学務課(共通教育)
Advanced English単位認定とクラス分けについて (2019/12/12 掲載)

12月7日に実施しましたTOEIC一斉テストの結果に基づく、今後のAdvanced English単位認定とクラス分けについて、別添のとおりお知らせします。特に、TOEIC一斉テストで550点以上を取得した場合には、単位認定の手続きが必要になりますのでよく案内を確認してください。

また、試験結果が自宅に届かない場合については、大学で再発行手続きを行いますので、以下のとおり申し出てください(期日後の申し出はお受けできません)。
本試験(12月7日):試験結果が、12月22日(日)までに指定した住所(試験時に記入した住所)へ届かなかった場合は、1月7日(火)までに共通教育センターまで申し出てください。
追試験(12月21日):試験結果が、1月12日(日)までに指定した住所(試験時に記入した住所)へ届かなかった場合は、1月21日(火)までに共通教育センターまで申し出てください。

なお、TOEIC一斉テスト受験時に氏名のマークを誤ったことへの対応はできかねます。

問合せ先:共通教育センター
 (029-228-8415;水戸キャンパス共通教育棟1号館1階)

Advanced English単位認定とクラス分けについて.pdf
4
学務部学務課
令和2年度茨城大学入学式について (2019/12/10 掲載)

令和2年度茨城大学入学式を以下のとおり挙行いたします。

【学部・専攻科入学式】
日時 : 令和2年4月3日 (金) 10:00~
会場 : 茨城県武道館 (水戸市新原2-11-1)
※ 9:00に開場しますので、入学生は9:40までに入場してください。

【大学院入学式】
日時 : 令和2年4月3日(金) 11:45~
会場 : 茨城大学講堂 (水戸キャンパス)
※ 10:45に開場しますので、入学生は11:25までに入場してください。

•来場にあたりましては、公共交通機関をご利用ください。
•会場周辺の店舗及び路上への駐車は、近隣の方々の大変なご迷惑となりますので絶対にしないでください。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【問い合わせ先】
茨城大学総務部総務課総務係
TEL : 029-228-8007

5
学務部学生支援課
【防犯・安全】交通安全講習会の実施について (2019/12/10 掲載)

  学生のみなさんへ

 本学学生・教職員の交通事故が頻発していることを受け、交通安全の意識を高めるため、令和元年12月20日(金)、日本自動車連盟(JAF)茨城支部から講師をお招きして交通安全講習会を行うこととなりました。
 つきましては、別紙のチラシのとおりご案内しますので、学生の皆さまにおかれましては、是非ご参加いただきますようお願いいたします。
 なお、当日は、15時から15時40分の間で、水戸キャンパス講堂前にて、シートベルトコンビンサーによる衝突事故体験を行います。ご都合のつく方はご参加ください。


 講習会日時:令和元年12月20日(金) 16時00分から17時00分
 会   場:水戸キャンパス 図書館3階ライブラリーホール
       日立キャンパス E1棟第1・2会議室
       阿見キャンパス 第1会議室
       (日立・阿見キャンパスにはVCS配信)

 シートベルトコンビンサーによる衝突事故体験
 日 時:令和元年12月20日(金) 15時00分から15時40分
 場 所:水戸キャンパス講堂前

交通安全講習会チラシ.jpg
自動車衝突事故体験チラシ.jpg
6
学務部学務課
令和元年度茨城大学卒業式について (2019/12/10 掲載)

令和元年度茨城大学卒業式 (学位記及び修了証書授与式) を以下のとおり挙行いたします。

日 時 : 令和2年3月24日 (火) 10:00~
会 場 : 茨城県武道館 (水戸市新原2-11-1)

◎9:00に開場します。卒業生及び修了生は9:40までに入場してください。
◎来場には、公共交通機関をご利用ください。
会場周辺の店舗及び路上への駐車は、近隣住民の方々の大変なご迷惑となりますので絶対にしないでください。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【問い合わせ先】
茨城大学総務部総務課総務係
TEL : 029-228-8007

7

茨城大学学生支援センターです。

 日本学生支援機構から、短期留学を予定している学生に向けた奨学金の案内がありましたので、以下のとおりお知らせいたします。

 本学に在籍中のまま、令和2年度中に海外の大学・大学院に短期留学(3ヶ月以上1年以内)をする学生を対象に第二種奨学金(短期留学)の募集をします。貸与を希望する者は、各地区奨学金担当窓口へお問い合わせください。


 ◆対象となる留学(いずれかに該当)
○学生交流に関する協定等に基づく留学
○留学により取得した単位が、国内在籍大学等の単位として認定される留学
○大学院在籍中の学生が研究のための留学で、本学学長が有意義と認める留学

 ◆申込みスケジュール
・第一回
 留学開始月が令和2年4月~7月の学生 学内受付締切:令和2年1月8日(水)
・第二回
 留学開始月が令和2年8月~11月の学生 学内受付締切:令和2年4月24日(金)
・第三回
 留学開始月が令和2年12月~令和3年3月 学内受付締切:令和2年9月1日(火)

 ◆申込書の配布及び提出先
  水戸地区:学生支援センター
  日立地区:工学部学務グループ
  阿見地区:農学部学務グループ

 東海サテライトキャンパス等で資料の受け取りを希望する方は学生支援センターへご連絡ください。
学生支援センター:029-228-8059


第二種(短期留学)のご案内.pdf
8
学務部学生支援課
駐車場の有料化について (2019/12/06 掲載)

                                                            令和元年12月6日

 学生の皆様へ

                                  全学財務・施設委員長
                                        岩切 健一郎

 駐車場の有料化においては平成28年度から全学交通対策連絡会議等で審議を重ね、昨年度は学内説明会の開催を行うなど理解を求めてまいりましたが、2020年度から、全地区共通で教職員1,000円/月、学生500円/月の駐車料金で有料化を開始することを平成31年3月の役員会において機関決定したことについて、先ずは皆様への周知が遅れましたことをお詫び申し上げます。
 今後は以下のスケジュールにて進めさせていただく予定でおりますので、この度皆様へ事前に周知をさせていただくことで、今後の手続き等について遺漏のないようお知らせするとともに、引き続きご協力を賜りますようお願いいたします。

 ※各キャンパスの駐車場の利用条件は、変更ありません。

 (今後のスケジュール)
 1月 教職員・学生等に運用方法等の周知
 2月中 令和2年度の通年入構許可の受付開始
 3月中旬 通年入構許可書を持参し、生協で1年分(6,000円)を前払いし、パスカードを受領

                  【担当】
                   財務部財務課経理グループ
                   電話:029-228-8024 / 8560
                   E-mail:sk_soumu@ml.ibaraki.ac.jp

9

学部3年次生のみなさんへ

iOPの活動に対する表彰制度「iOP-AWARD」について、エントリー期間が12月13日(金)17時までとなっておりますので、改めてお知らせします。

iOP の活動を⾏っている学⽣の学びの発展及び1、2年次学⽣に対する主体的学びの意欲向上を目的として、iOPの活動において顕著な成果をあげた学生を表彰します。
iOP-AWARDの最優秀賞を受賞した学⽣には7万円相当の図書カードを授与します。
この他、優秀賞、奨励賞に選ばれた学⽣にも副賞として図書カードを授与します。

【エントリー⽅法】
教務情報ポータルシステム(DreamCampus)の「アンケート回答」から「iOP活動実施報告届出フォーム」に回答することで簡単にエントリーできます。
※ 「iOP 活動実施報告届出フォーム」でiOP-AWARDに「エントリーしない」と回答された⽅で、「エントリーする」に変更を希望する⽅は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

詳細は教務情報ポータルシステムに掲載されているこのメッセージに添付されている「iOP-AWARD公募選考要領」に記載されていますので、こちらをご確認ください。

iOP-AWARDに関して不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先:iop@ml.ibaraki.ac.jp

iOPアワードチラシ.pdf
iOP-AWARD 公募選考要領.pdf
10

令和元年度後学期授業料免除・徴収猶予を申請されたみなさま


※情報を追記しました。


学生支援センターよりお知らせです。

9月下旬~10月上旬に申請いただいた後学期授業料免除申請の結果については、
12月6日(金)に書類を発送いたしますが、
料金別納郵便での送付となりますので、
到着は12月9日(月)以降となる予定です。

12月13日(金)までに授業料免除・徴収猶予申請の際に封筒にご記入いただいた
宛先に届かない場合には、学生支援センターまでご一報ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


学生支援センター
TEL:029-228-8067・8059

123456789
過去の「お知らせ」は こちら
ヘルプデスク : kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp

行事予定
年:   月:
年間行事予定はありません。
休講・補講情報
休講・補講情報

シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは、 所属学部教務担当窓口または学務部学務課窓口 までお願いします