タイトル

カテゴリー【課外活動・施設】のお知らせ
  
1

学生各位

令和3年3月12日(金)に実施される一般選抜後期日程に伴い、以下のとおり学内での課外活動を禁止いたします。

禁止期間:令和3年3月11日(木)8:30 ~ 3月12日(金)終日

また、試験当日は構内への入構及び、大学前での車両による待ち合わせ等は行わないようお願いいたします。

一般選抜後期日程に伴う課外活動の禁止について.pdf
2

学生各位

令和3年2月22日(月)の茨城県知事記者会見において、令和3年2月23日(火)から本県独自の緊急事態宣言が解除されました。

令和3年1月8日(金)から規制しておりました課外活動については、本日(令和3年2月24日(水))をもって解除いたします。

よって、明日(令和3年2月25日(木))から、1月8日の規制する前の段階に戻しますので、活動は週に学外1回・学内1回といたします。

【学外の活動】
活動したい日から5営業日前までに「学生集会行事届」を提出となっておりますので、事前に提出があり既に許可がでている団体以外は3月3日(水)から活動が可能となります。

【学内の活動】
3月25日及び26日は本学の一般選抜入試がありますので、学内の課外活動については令和3年3月1日(月)から可能となります。また、2月24日より春季休業期間となりますので、学内施設の利用時間に変更がありますので、別添課外活動マニュアル(キャンパス別ルール)をご覧ください。


問い合わせ先  学生支援センター 029-228-8055/kagai@ml.ibaraki.ac.jp

茨城大学における課外活動マニュアル(R3.2.24更新).pdf
3

 学生 各位

 学生支援センターです。

 水戸キャンパス体育館脇にある男・女更衣室に設置しているロッカーの「扉」を令和3年2月15日(月)に撤去いたします。
 設置されているロッカーは共用で利用するものですが、鍵を掛けるなどして個人で専有して使用されていることが多々見受けられることからロッカーの「扉」を撤去することとしました。今後、ロッカーは着替え等を置くだけに止め、貴重品類の一時保管については、茨苑会館や共通教育棟2号館の鍵付きロッカーをご利用ください。

 なお、現在ロッカーに入れられている荷物等は廃棄いたしますので、ロッカーに荷物等を入れている方は、以下の期間までに必ず回収してください。

 回収が可能な期間:令和3年1月27日(水)~2月12日(金)

 よろしくお願いします。


4

日立地区学生 各位
※水戸地区の方に届いている場合はご了承ください

 日立キャンパスの周辺で、学生が喫煙をしているという苦情がありました。
 当該の苦情は、今年度に入って度々あるものです。
 既にガイダンス等でもご連絡し、ポータルシステムでのご連絡を行っているところですが、日立キャンパスでは、構内及び周辺での喫煙を禁止しています。

※屋内・屋外を問わずキャンパス敷地内はすべて禁煙です。
 また、近隣住民の迷惑になるためキャンパス周辺での喫煙も禁止です。

 日立キャンパス構内及び周辺で喫煙をしている学生がいた場合には、学生番号を控えた上で、指導教員等から指導をしていただくことになりますので、くれぐれも禁煙を遵守するようにしてください。

工学部学務グループ

日立キャンパス禁煙化周知ポスター.pdf
5

学生各位

令和2年10月19日(月)より、条件付きで学内における課外活動を再開しております。条件は本学公認の課外活動団体で、決められた時間・施設内でのみ活動可となります。

詳細は別添「茨城大学学内における課外活動の再開手順(10.29更新)」をご覧ください。

問い合わせ先
学生支援センター
029-228-8055
kagai@ml.ibaraki.ac.jp

茨城大学学内における課外活動再開手順(10.29更新).pdf
6
学務部学生支援課
【課外活動・施設】課外活動の見学について (2020/10/23 掲載)

学生各位

令和2年10月19日(月)から条件付きで学内での活動を可能としたことから、新入生等の課外活動の見学が増加するかと存じます。

そこで、課外活動を見学してもらう際の手順を作成しましたので、各団体は別添の「課外活動の見学について」に沿って見学をしてもらうことになっております。

新入生等の見学者におかれましては、見学方法等について事前に各団体へ確認し、蜜とならないよう見学を行ってください。

なお、各団体の学内での直接的な勧誘(ビラ配りなど)は禁止しております。学内で許可されている施設内における通常の活動を見学してもらう場合のみ許可しておりますのでご承知ください。

課外活動の見学について.pdf
7

学生支援センターです。

添付したファイルのとおり、新型コロナウイルス感染症感染防止対策研修会を開催いたします。

令和2年10月19日(月)から学内で課外活動を再開するためには、本研修会の受講が必須となりますので、参加を希望する団体は、以下のフォームから研修会の事前予約を行ってください。

新型コロナウイルス感染症防止対策研修会 事前予約フォーム
入力期限:令和2年10月12日(月)午前11時まで
各団体2名ずつ必須、顧問教員は任意で参加。(事前予約不要)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O0oEJWiWFEdMj5CVmBAY0FRUOVlINEQ2SkFTN1paSUJFRzVRWUxaU0xKOS4u

なお、メンバー表を提出する際には、添付のフォーマットを使用してください。

問い合わせ先
学生支援センター
029-228-8055
kagai@ml.ibaraki.ac.jp

課外活動団体に対する「新型コロナウイルス感染症感染防止対策.pdf
感染防止対策研修会・メンバー表フォーマット.xlsx
8

学生各位

学外における個人・団体の課外活動において、令和2年9月24日より接触及び宿泊に関する活動について一部緩和いたします。

詳細につきましては、別添の「茨城大学課外活動の方針(9.24)」をご確認ください。

なお、既に許可を受けている公式試合について、宿泊での参加へ変更したい団体につきましては、お手数をおかけしますが、再度、学生集会行事届(願)を提出して許可を取ってください。

もし、何かご質問等ございましたら、以下の連絡先までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

学生支援センター
電話番号:029-228-8055
メールアドレス:kagai@ml.ibaraki.ac.jp

茨城大学課外活動の方針(9.24).pdf
9

学生各位

現在、対外試合及び大会・イベントの参加は、「宿泊を伴わないもので各競技団体などが主催し、感染防止策が示されている公式試合(大会・イベント)」のみとしておりましたが、令和2年9月15日より今年度の公式試合参加に向けた練習試合についても認めることとします。

練習試合を実施したい場合は、学生集会行事届を提出する際に「行事や活動の目的」欄に参加予定の公式試合を記載し、公式試合の感染防止策を「大会要項など大会の内容や感染防止策が分かる資料」にアップロードしてください。練習試合はその公式試合の感染防止策に準じて行っていただきます。もし、公式試合で感染防止策が提示されていない場合は、別途各団体で練習試合の感染防止策を定めてください。

よろしくお願いいたします。

10

学生支援センターです。

現在、学外における個人・団体の課外活動が可能になりましたので、新規の団体申請を再開いたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響により入構規制中のため、Formsでの申請をお願いしております。Formsへの提出書類は添付の資料をお使いください。

【令和2年度団体届出について(正式)】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O1vjJThm9GVIgLCGhzGb97BUOVBZTUFCOTc2VlUxUFZRNE9NNzc3MTAwUC4u

※Formsの入力は代表責任者になる方が行ってください。

学外での課外活動を行う際には、教務情報ポータルシステムに掲載されている、「【課外活動・施設】茨城大学課外活動の方針の更新について」を読み、学生集会行事届をFormsから提出してください。

最後に、課外活動を安心して行っていただくため任意保険についてご紹介します「スポーツ安全保険」という保険では、学研災では対象外の内容にも対応できる保険となります。詳しくは別添「スポーツ安全保険」をご確認ください。

学生支援センター
電話番号:029-228-8055
メールアドレス:kagai@ml.ibaraki.ac.jp

令和2年度団体届出提出書類&参考例 新規.zip
11

学生各位

学生支援センターです。

令和元年度で廃止となりました「大子合宿研修所」の代替施設として、「大子町営研修センター」についてご紹介いたします。
利用可能な施設は別添「利用可能施設」のとおりとなりますのでご確認ください。

なお、こちらの施設は、令和2年7月1日より利用が可能となっておりますが、現在、本学では「茨城大学課外活動の方針」により合宿は禁止としており、規制が緩和されてから利用可能となりますのでご注意ください。

利用の予約方法等については、遠征や合宿等が可能になりましたら改めてご紹介いたします。


【学生支援センター】
Tel :029-228-8055
Mail:kagai@ml.ibaraki.ac.jp

利用可能施設.pdf
12

学生各位

新型コロナウイルス感染症対策本部において、本学課外活動の方針が決定しましたので通知いたします。

令和2年7月9日(木)より、学外における個人・団体の課外活動を可能とします。学外で団体の活動を行う場合は、別添「茨城大学課外活動の方針」を厳守し、以下のとおり学生支援センターへ届け出てください。

1.「活動計画(別添「活動計画参考例」参照)」及び「活動の内容(別添「顧問教員への確認事項」参照)」を顧問教員へメール等で確認し承認を得てください。このとき、承認を得たことが分かる証拠(メール画面の写真など)をとってください。こちらを顧問教員の押印の代わりとします。

2.顧問教員から承認を得た後、以下のURLより学生集会行事届を提出してください。その際、「活動計画」及び「参加者名簿」、「顧問教員の承認を得た際の証拠」を併せて提出していただきます。

なお、対外試合等(宿泊を伴わないものに限る)に参加する場合は、「大会要項など大会の内容や感染防止策が分かる資料」も提出してください。

<学生集会行事届(願)>
〇この届出は原則として活動日の5日前(土日・祝日は含まない)までに提出してください。
活動内容の審査結果には時間がかかりますので、許可を受けたい日の2~3日前までに余裕を持って提出してください。活動の可否についてはメールで連絡いたします。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O1vjJThm9GVIgLCGhzGb97BUQlRTVjU1NlZPN1VGWjdEMUk5VjlTSDU2WS4u

学生支援センター

茨城大学課外活動の方針(7.9).pdf
【活動計画参考例】女子バスケットボール部「活動再開に向けた活動計画」.pdf
顧問教員への確認事項.docx
13

新入生歓迎企画実行委員会より、以下のとおり周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

「今年度は新型コロナウイルスの影響により、十分な新歓活動が行えないため、新入生歓迎企画実行委員会で新歓に関するHPを制作しました。」

茨大新歓祭2020公式WEB:https://ibadai-shinkan-pr.github.io/

上記のHPでは各サークルの活動内容や連絡先などが紹介されておりますのでサークルに入りたい人はぜひご覧ください。

なお、HPに関する質問は、HPに記載されている連絡先までお問い合わせください。

学生支援センター

ページの先頭へ