タイトル

カテゴリー【防犯・安全】のお知らせ
  
1

学生各位

本日の午前中、茨城大学安全情報メールにて、令和元年台風19号における安否・被害状況を確認しております。メールの到達には個人差がありますが、メールが届きましたら必ずご回答ください。

もし、15日中にメールが届いていない方がおりましたら、学生支援センターまでご連絡ください。

令和元年10月15日 学生支援センター(kagai@ml.ibaraki.ac.jp)

2

 令和元年台風第15号による停電により、千葉県の該当市町村において多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じ、避難して継続的に救助を必要としているため、災害救助法が適用されております。

 該当する市町村の出身者には個別に被害確認のメールを送付しておりますが、出身者でメールが届いていない又は出身ではないが被害を受けた者は学生支援センターまでご連絡ください。


令和元年9月19日 学生支援センター

3

茨城大学安全情報メール「マ・メール」にて、令和元年8月の前線に伴う九州北部豪雨における本学学生全員の安否を確認しております。
「マ・メール」からの情報は、学生全員に付与されるオフィシャルメールアドレス(学生番号@vc.ibaraki.ac.jp)宛に送付されており、差出人が「茨城大学安全情報メール(ibarakiuniv@mamail.jp)」となっておりますので、必ず確認してください。

令和元年8月30日 学生支援センター

4

令和元年度水戸キャンパス周辺痴漢・不審者等発生マップを更新しましたので通知いたします。

夏は痴漢・不審者等が増加する傾向がありますので、夜間の一人歩きは避けるなど十分に注意してください。また、家にいても危険はありますので、家に居るときでも施錠はしっかりするようにしましょう。

なお、痴漢・不審者等発生マップは随時更新しておりますので、不審者を見かけた方は所属学部学務グループ又は学生支援センターへ報告するようお願いいたします。


令和元年8月26日更新 学生支援センター

20190826痴漢・不審者発生マップ.pdf
5

昨今、学生支援センターには、交通事故の報告が多数寄せられており、この中には本学学生が重傷を負った又は相手を死亡させたなどの重大な事故も含まれております。

添付したチラシにはこれらの本学学生に関係した事故を事例として挙げておりますので、皆さんにはこのチラシをご覧頂き、今一度交通ルール等を確認して頂くと伴に教務情報ポータルシステムへの友達や親の連絡先の登録をお願いいたします。


令和元年5月29日 茨城大学学長 三村 信男

令和元年度交通事故防止チラシ.pdf
6

 キャンパス内の安全と環境維持のため、水戸キャンパス内の交通ルールについては資料1「茨城大学水戸キャンパスの交通ルールについて」のとおりですので、学生の皆さんは必ずルールを守ってください。
 特に、自転車の走行及び駐輪場所についてルールを守らない学生が多い状況ですので、資料2「水戸キャンパス駐輪場MAP(以下、MAPという。)」をよく確認し、自転車の走行はグリーンラインのみとし、駐輪場以外の場所には絶対に止めないでください。
 なお、駐輪場が満車の時は、MAPの①~⑤番の駐輪場が比較的利用者が少ないのでそちらを使用してください。
 また、MAPの⑥番は、以前は駐輪場で写真のとおり地面に自転車のマークがありますが、現在は駐輪場ではないので絶対に止めないでください。

資料1:茨城大学水戸キャンパスの交通ルールについて.pdf
資料2:水戸キャンパス駐輪場MAP.pdf
7

 平成30年4月1日~平成31年3月31日の間に、学生支援課へ報告があった事件・事故について別添のとおりまとめました。本学では、様々な事件・事故が起きており、命にかかわるものや懲戒処分等を受けているものがあります。
 これらの中には学生の不注意から起こったものもありますので、日ごろからの安全等への配慮を心がけてください。

平成30年度茨城大学における事件・事故件数について.pdf
平成30年度茨城大学に事件・事故件数グラフ.pdf
8

学 生 各位

 学生支援センターにおいて、構内を巡回し放置されていると思われる自転車には「放置自転車ステッカー(添付ファイル参照)」を貼付しています。このステッカーが4枚以上貼られている自転車は、順次、体育合宿所裏の駐輪場に一時保管場所(添付ファイル参照)として移動しますので、お心当たりのある方は、それまでに移動してください。保管場所に移動後、一定期間が過ぎましたら処分しますので、ご承知おきください。

問合せ:学生支援センター(029-228-8055/8060)

放置自転車ステッカー.pdf
一時保管場所.pdf
ページの先頭へ