タイトル

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
1

工学部・理工学研究科(工学系)学生 各位
※水戸地区に通われている方に届いている場合は、ご容赦ください

11月12日(火)及び14日(木)に日本学生支援機構奨学金の返還説明会があります。
対象となる方は、2020年3月で奨学金の貸与が満期終了となる方(学部生・大学院生)、及び、2020年3月で在学猶予の期限が切れる方です。
当該説明会の資料を、現在、工学部学務グループの窓口で配付中です。
説明会直前の時間(説明会開始前30分以内等)は窓口が混み合うことが予想されます。
結果として、資料のお渡しが出来ない可能性がありますので、

『対象の方は説明会直前の時間を避けて』

資料を取りに来るようにしてください。

※説明会の詳しい日程は、学生支援センターからのお知らせ(【経済支援】日本学生支援機構奨学金 返還説明会について)をご参照ください。

工学部学務グループ

2

学生のみなさま

休日・夜間の学生支援センターへの緊急連絡先について、各被災地域でのボランティア活動の縮小及び常陸大宮市、常陸太田市ボランティアへのバス運行終了にともない、携帯電話による緊急連絡先(080-2889-7684)を終了とします。
今後、ボランティア活動に関する連絡等がある場合は、平日の学生支援センター(日立・阿見キャンパスは各学務グループ(以下、学生支援センター等という。))の開室時間内にお越しください。また、学生支援センター等に来ることができず、連絡の必要がある場合は、当該時間内に以下の連絡先へ連絡をお願いします。

・連絡先:029-228-8057(学生支援センター)

3
工学部学務
デジタル信号処理の履修登録について (2019/11/06 掲載)

電気電子工学科3年生(17T以前)以上の皆様

集中講義で開講されるデジタル信号処理ですが、履修登録期間が11月5日からとなっておりましたが、11月6日10時15分ごろまで履修登録ができない状態でした。大変申し訳ございません。

先ほど履修登録できるように設定をしましたので、履修を希望している学生は11月8日までにDream Campus上にて登録願います。

なお、当該科目は、集中講義のためCAP(履修上限単位数)には含まれません。
開講日時は下記になります。詳細は電気電子工学科の掲示板などを
ご覧ください。

12月4日(水)3から5講時
12月18日(水)3から5講時
1月15日(水)3から5講時
1月22日(水)3から5講時
1月29日(水)3から5講時


よろしくお願いします。

4

学生のみなさんへ

図書館本館の学生用雑誌の見直しアンケートを行っています。

 現在本館で購入している学生用雑誌の見直しを図るため、学生向けのアンケートを実施しています。
アンケートの結果を参考にしながら令和2年度の購入雑誌の入れ替えを行います。
ご自身の学業、研究、大学生活に必要な雑誌について、ぜひご意見をお聞かせください。
■アンケート実施期間令和元年11月5日~11月13日
■アンケートへの参加方法(Office365へのサインインが必要です)
 以下のURLか、図書館ホームページのニュースのページからアンケートフォームにアクセスし、回答してください。
 PC、スマートフォンからの回答が可能です。

【アンケートフォームURL】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O4Grrv-14bBHnSGk1A84mvJUNVJOU0pXODBNSUNNVDZRMlNHVEdNQlg0OS4u

■お問い合わせ先図書館本館サービスグループ 資料契約担当(029-228-8076)

5

学生のみなさま

台風19号における被災地域へのボランティア活動に、様々な被災地で多くの学生のみなさまに参加していただきありがとうございます。
10/17から開始した各地区ボランティア活動においては、延べ100余名の参加があり、各被災地域等から多くの感謝の意が伝えられております。
参加活動いただき、大変ありがとうございました。

つきましては、今般各被災地域での活動規模縮小等を受け、常陸大宮市及び常陸太田市のボランティア参加のための週末のバス運行を11月4日(月)をもって終了することとしました。

なお、今後も各被災地のボランティア活動は引き続き行われるため、参加に当たっての詳細については、各地域のHP等を確認の上で参加してください。
また、その際の活動に必要な以下の物品配布は引き続き実施しますので、必要な場合は学生支援センター(日立・阿見キャンパスは各学部の学務グループ)にて受け取ってください。

【配布物品】
①防塵マスク:粉塵等が飛散しますので、なるべく防塵マスクを着用してください。
②作業手袋・ゴム手袋:泥かきや家財道具運搬などの作業を行うと、すぐに軍手が汚れますので複数枚用意し、軍手の下にゴム手袋を装着するなど、衛生管理に努めてください。
③ビニール袋(大・小):汚れた長靴や軍手を入れたり、荷物の粉塵付着予防や降雨時の防水などに活用してください。
④ビブス:ボランティア先で茨城大学生のボランティアであることを示すため、ビブスをお渡しします。なるべく衣服の一番上にビブスを着用してください。使用後は学生支援センターに必ず返却してください。

また、ボランティアに関し学生のみなさまに周知する事項がありましたら、引き続き教務情報ポータルでお知らせしますので留意いただきますよう、よろしくお願いします。

6

現在、図書館特別展示を開催中です。ぜひご覧ください。

会場:茨城大学図書館 本館1階 展示室
会期:令和元年11月1日(金)~11月17日(日)
   平日 9:00~17:00    土日 11:00~17:00
入場料無料
主催:茨城大学図書館
お問い合わせ:図書館本館サービスグループ(利用支援担当)
Tel:029-228-8076 Mail:ser-lib01@ml.ibaraki.ac.jp

201911特別展菅文庫CFポスター.pdf
7
教育学部学務グループ
【教育学部】11月9日(土)の補講について(教室変更) (2019/11/01 掲載)

教育学部生へ


一部の科目で教室の変更がありますので
ご確認ください。


~~~~~~~~~~


教育学部生へ

10月25日(金)4,5講時に休講となった科目のうち、
【11月9日(土)】に補講を実施する授業があります。

詳細は添付ファイルにてご確認ください。
なお、実施時間が2,3講時になっていますのでご注意ください。


また、本日(金曜日)の授業中に担当教員から
直接アナウンスされる事もあるかもしれませんので
よく確認をしてください。




教育学部学務グループ


【掲示用】11.9補講科目(修正).pdf
8
教育学部学務グループ
【教育学部】教員免許状一括申請書類の受付時間について (2019/11/01 掲載)

免許状一括申請予定の方へ


来週5日(火)から11日(月)が申請書類の受付期間となります。
配布した“申請要領”に受付時間の記載が無かったので下記の通りお知らせいたします。

受付時間
午前・・ 9:30~12:30
午後・・13:30~17:00


その場で書類が揃っているかを確認するため、数分のお時間をいただきます。
混雑し、待ち時間が発生する事もあるかもしれませんのでご了承ください。
時間には余裕を持ってお越しください。




9

工学部のみなさんへ
※日立地区で授業を受ける学生のみ対象の連絡です。
※水戸・阿見地区では通常授業です。

明日、11月1日(金)は日立地区ではこうがく祭準備の為、休講となります。

教務情報ポータルシステムの各人のトップページのスケジュールに授業が記載されている科目もありますが、日立地区開講の授業に関しては休講となりますので、ご注意お願い致します。

但し、水戸地区及び阿見地区では通常通り授業を行いますのでご注意下さい。

日立地区開講の授業がスケジュールに表示されている場合は、お手数ですがヘルプデスク宛て(kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp )に授業科目をお知らせ願います。非表示に修正致します。

10

工学部及び理工学研究科(工学系)学生のみなさま


茨城大学工学部学務グループです。

10/31現在、学生支援課より依頼のあった標題調査に「未回答」の方へ、
Formsからの調査回答依頼メールをお送りいたしました。
「学生番号@vc.ibaraki.ac.jp」のメールアドレスへお送りしましたので、
必ず内容を確認の上、期限までに回答をお願いいたします。

【回答期限】11月7日(木)12時

※すでに学生支援課からのメールへ回答済みの方は、
 今回工学部学務グループよりメールを送付しておりませんのでご了承ください。


工学部学務グループ

11

学生 各位
※バイクの駐輪(移動)スペースについて修正があります。
 お手数ですが、ドリームキャンパスに掲載のPDFを再度ご確認くださいますようお願いいたします。

 来る11月2日(土・祝)の10時~16時(後夜祭:16時~17時30分)に、日立キャンパスにおいて「2019こうがく祭」が開催されます(こうがく祭の詳細については、http://kougakusai.eng.ibaraki.ac.jp/で情報をお知らせしていきますので、ぜひご覧ください)。

 当日は学生による企画出展やステージイベントのみならず、地元との連携企画や学校(高校など)企画、研究室公開や大学院進学相談コーナーなど様々な企画が予定されており、多くの来場者が予想されます。
 学生の皆さんは、可能な限り公共交通機関を利用しての来場をしてくださいますようお願いいたします。

 また、こうがく祭の実施に伴い、別紙「こうがく祭開催に伴うバイク・自転車の駐輪規制について」(ドリームキャンパスに掲載)のとおり、11月1日(金)~2日(土・祝)の期間中、N6棟裏駐輪場へのバイク・自転車の駐輪を規制いたしますので、お手数ですがご協力の程、併せてよろしくお願いいたします。

工学部学務グループ

③こうがく祭開催に伴うバイク・自転車の駐輪規制について(改訂版).pdf
12

水戸市災害ボランティア活動予定の皆さまへ

水戸市災害ボランティアについては,被災者の方からのニーズ調整を行うため,当日のボランティア受付を休止します。そのため,本学からボランティアセンターまでのバス送迎は行いません。
今後,ボランティア活動を行う皆さまは,下記により事前登録等を行ってください。

http://www.mito-syakyo.or.jp/topics/2272.html

これまで多くの学生の皆さまに参加いただきありがとうございました。
今後も受付を行っているボランティアセンターもありますので,引き続き積極的な参加をお願いいたします。

13

水戸市災害ボランティア活動予定の皆さまへ

本日(10/29)の水戸市ボランティア活動は,降雨予報のため中止する旨連絡がありましたのでお知らします。

14

 学生のみなさんへ

 令和元年度水戸キャンパス防災防火訓練を次のとおり行います。授業に支障のない方は全員参加してください。
 今年は備蓄品の配布を予定しています。防災訓練終了後、ぜひお持ち帰りください。

 日時:11月6日(水)11時50分~12時20分予定(2講時終了後)
 場所:水戸キャンパス
 避難場所:教育学部C棟裏の第2グランド
 訓練:【総合訓練】震度6強の地震発生を想定した総合訓練

 当日授業担当の教員による指導、またアナウンスに従い、速やかに避難場所(第2グランド(教育学部C棟裏))に移動してください。訓練後には、アルファ米を1人2個配布予定です。
 みなさんの参加をお待ちしております。
 また、同日10時10分から10時40分で図書館にて個別訓練も行います。屋内消火栓操作訓練と煙体験を行いますので、こちらもぜひ参加してください。

 担当:財務課経理グループ
 電話:029-228-8560

防災訓練学生向けマニュアル.pdf
15
学務部学務課
DreamCampus利用推奨環境について (2019/10/28 掲載)

学生のみなさんへ

現在、「iPhoneから講義資料等の閲覧が出来ない」との問い合わせが複数寄せられています。
iPhoneに標準搭載されいる【safari】の最新バージョンでは、正しく閲覧が出来ず、システム開発業者にて動作確認を行っている最中です。

学生のみなさんには大変ご不便をお掛け致しますが、DreamCampus利用推奨環境(動作確認済みバージョン)を確認頂き、必要に応じてパソコンを利用するなどしてご利用下さい。

DreamCampus利用推奨環境については、ログイン画面のログインボタンの下に掲載されています。

その他、何かございましたらヘルプデスク宛て(kyomujyouhou@ml.ibaraki.ac.jp)にご連絡をお願い致します。

16

常陸大宮市・常陸太田市ボランティア活動予定の皆さまへ

10月26日(土)のボランティア活動について,現段階では各地域災害ボランティアセンターともに活動予定の情報を掲載しておりますが,本日の大雨のため安全面を考慮し,本学としての参加を見合わせることになりました。したがって,常陸大宮市・常陸太田市方面の送迎バスは運行いたしません。
なお,27日(日)については現在のところ運行予定ですが,前日までの状況により「参加見合わせとなる場合」には,お知らせいたします。

17
学務部学務課(共通教育)
【至急】本日10月25日(金) の授業について (2019/10/25 掲載)

学生のみなさん

このあと大雨が予想され,台風19号の被災による二次災害等も想定されますので,
本日10月25日(金)午後の授業を以下のとおり措置します。
安全に十分留意して帰宅してください。

 水戸キャンパス;4講時以降の授業を休講
 日立キャンパス;4講時以降の授業を休講(フレックスコース含む)
 阿見キャンパス;3講時以降の授業を休講


18

理工学研究科博士前期課程の学生の皆様

標記の件につきまして、添付のとおり掲示しました。
日にちが余りないのでこちらでもお知らせいたします。

※なお、基本はE1棟東側の掲示板で掲示が主ですので、日頃から掲示をご覧になられることをお勧めいたします。

ワークショップ掲示.pdf
19

台風19号災害ボランティア参加予定学生の皆さま

明日10月25日(金)のボランティア活動は,降雨予報のため安全面を考慮し,全地域(水戸・ひたちなか,常陸大宮・常陸太田・大子)中止となりましたので,ご連絡します。

<参考>
http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/fukushi/chiiki/saigai-2.html

20

11月9日(土)・11月10日(日)に、
茨城ロボッツVS広島ドラゴンフライズ~茨城大学創立70周年記念試合~が開催されます!当日は、本学学長挨拶(10日)や本学のサークルによるパフォーマンス(両日)も行われます!

なお、チケット代金については、大学生割(当該2日間のみ)が適用され、対象チケットの購入+当日の学生証提示で、2階自由席チケットが1,000円(通常前売価格:1,600円)でご購入いただけます!
ご興味のある方は、別添チラシやロボッツHPをご確認いただいた上で、各自でチケットをご手配ください。

=試合情報=
2019年11月9日(土)  試合開始時刻:17時00分
2019年11月10日(日)  試合開始時刻:17時00分

ロボッツ公式HP:https://www.ibarakirobots.win/

=チケットの購入について=
大学生割が適用されます。
下記HPをご確認いただき、当日は学生証を忘れずにご持参ください。
https://www.ibarakirobots.win/ticket/special/
チケット申込期限:11月4日(月)

配信担当
茨城大学社会連携課地域連携グループ 佐藤
TEL:029-228-8088

(茨城ロボッツ)70周年記念試合.pdf
21

大子町災害ボランティア活動予定の皆さまへ

10月24日(木)の大子町災害ボランティアについて,送迎バスが運行されるとのことですのでお知らせします(水戸市三の丸庁舎7:30発)。

なお,25日(金)以降の送迎バス運行等の情報については,各自でホームページ,大子町社会福祉協議会facebook等をご確認ください。

茨城県HP;http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/fukushi/chiiki/saigai-2.html

また,10月26日(土)以降に大子町でボランティア活動を予定している皆さんは,10月21日付けでご案内したとおり,作業に必要な物品を配付しますので,学生支援課(日立・阿見キャンパスは各学部学務グループ)で受け取ってください(10月25日まではバス乗車前に現地で配付予定です)。

22

水戸市ボランティア活動参加予定学生の皆さま

水戸市(渡里・飯富方面)へのボランティア活動学生の送迎予定について,今週は10月21日(月)及び10月25日(金)とお伝えしましたが,当面,今月末まで,毎日(平日のみ)送迎を行うこととなりましたのでお知らせいたします。
9:00に水戸キャンパス事務局棟前を出発し,復路は16:00現地発です。

23

学生のみなさんへ

★継続確認中!!★ ★あなたのご実家の被災状況を確認しています★
学生のみなさんの「家計支持者の方」の台風の被災状況についての確認について、
10/21 9時00分現在、2,398人の方から回答がありました。
10/17以降 被災されている旨 報告があった学生さんも数名いらっしゃいます。
まだ6,000人近くの学生さんが未報告です。
被災学生の方で、ようやく連絡が取れるようになった学生さんもいると思います。
よって、被災状況確認の調査を継続して実施しています。

☆再度延長しています!!☆

 10月24(木)まで (10月25日の午前0時まで入力可能)

回答されていない学生は、被災されていない方も含めて、至急回答をお願いいたします。

本確認は、文部科学省からの確認依頼に基づき行っておりました。
文科省提出期限10月18日 正午 だったため、10月17日中に入力のあった分で
既に 10月18日 9時現在の確認情報として、文科省へ報告していますが、今後新たに全学生分の確認が必要になることが予測されますので、
お手数でも、学生の皆さんに引き続き、本調査への回答のご協力をお願いしています。

※ 度重なる回答の催促となっており、大変申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。
※ 10/17に案内している、被災状況に関する補足説明も併せてご確認ください。

★★回答は以下URL、または添付のQRコードからお願いいたします。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O37figKnpCtOohGpE2zxuxBUMjNBTUdLMENITk1HWFlMRUtDQU5RSFJRTC4u

★★被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
☆内閣府 被災者支援の各種制度概要
http://www.bousai.go.jp/taisaku/hisaisyagyousei/pdf/kakusyuseido_tsuujou.pdf

☆台風19号各地区助成金案内サイト
https://www.navit-j.com/service/joseikin-now/blog/?p=23342

【重要:台風等被害学生の方へ:大至急回答お願いします】_令和元年8月13日から10月16日現在の被災状況確認 (1).png
24

ボランティア活動参加予定学生の皆さま

10月22日(火)の常陸大宮市・常陸太田市・大子町の災害ボランティアは,降雨予想のため安全を考慮し,中止となりましたのでご連絡します。従ってバスの運行もありません。
なお,水戸市についてはまだ情報が得られませんので,確認でき次第,追ってご連絡します。

25

ボランティア活動予定の皆さまへ

台風19号被災地域におけるボランティア活動について,現在までの実施状況及び今後の送迎バス運行予定等をお知らせします。実施状況は,バス利用者の状況に基づくものであり,この他にも,ゼミ・サークル及び個人での参加など,多くの学生に参加いただいており,地域の方々からの感謝の声が寄せられています。
また本日は,ボランティアに参加した一般の方から「一緒に活動した茨大生の姿勢が素晴らしく,被災者にも真摯に接していて,とても気持ちがよかった。この気持ちを大学に伝えたく電話した。」という連絡をいただきました。皆さんのボランティアの心は多くの人たちに伝わっています。被災後の天候の問題などもあり,被災地域での復旧作業が順調に進んでいるとは言いがたい状況ですので,引き続き積極的な参加をお願いいたします。

<1>実施状況(10月17~21日の延べ参加者数)
水戸(飯富):学生29名,教職員2名
常陸大宮:学生10名,教職員2名
常陸太田:学生9名,教職員2名
大子:学生9名,教職員2名

<2>今後の送迎バス等運行予定
水戸(飯富):当面,10月31日までの平日のみ運行(大学9:00発,現地16:00発)
常陸大宮・常陸太田:それぞれ,10月26日~11月4日までの土日・祝祭日のみ運行(大学8:00発)
大子:10月23日運行(水戸市三の丸庁舎発7:30)。24日以降は確認でき次第情報配信。

<3>必要物品の配付
活動にあたって必要な物品等は自身で用意することとなっていますが,以下については学生支援課(日立・阿見キャンパスは各学部学務グループ)でも配付しています。なお,道路や住居に泥水が堆積していますので,長靴を各自用意してください。(手洗い用の水(ペットボトルに水道水)も有用です)
・防塵マスク:粉塵等が飛散しますので,必ず着用してください。
・作業手袋・ゴム手袋:泥かきや家財運搬などの作業用で,すぐに汚れますので,複数枚用意し,軍手の下にゴム手袋を装着するなど,衛生管理に努めてください。
・ビニール袋(大・小):汚れた長靴や軍手を入れるもので,荷物の粉塵付着予防や降雨時の防水などに活用してください。
・ビブス:説明会でTシャツを配付しましたが,ビブスをお渡ししますので,衣服の一番上にビブスを着用してください。

26

10月22日(火)の水戸市災害ボランティアは,降雨予報のため安全を考慮し,中止となりましたのでご連絡します。
27

 全学生 各位

 本日、プール脇(教育学部C棟東脇)の樹木にスズメバチの巣がある旨報告がありました。本日の夜に駆除する予定になっております。
 危険ですので、駆除が終わるまでは周辺に近づかないようにしてください。
 なお、駆除後もハチが戻って来る場合がありますので、2~3日間は近づかないようにしてください。
   
  ※場所については、別添地図のとおりです。

                            学生支援センター

ハチの巣発見箇所.jpg
28

災害ボランティア活動参加予定学生の皆さま

10月20日(日)以降の現地までの当面のバス送迎は以下の予定ですので,お知らせします。
天候次第で中止の可能性もあるため,引き続きホームページでもご確認ください。(http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/fukushi/chiiki/saigai-2.html)

<常陸大宮市,常陸太田市方面>
[運行予定日]
10月20日(日)
10月22日(火)
10月26日(土)
10月27日(日)
いずれも8:00に水戸キャンパスを出発しますので,7:45までに水戸キャンパス事務局棟前に集合してください。

<水戸市(渡町方面)>
[運行予定日]
10月21日(月)
10月25日(金)
いずれも9:00に水戸キャンパス事務局棟前を出発し,往路は16:00現地発になります。

<大子町方面>
[運行予定日]
未定。上記のホームページ等でご確認ください。

29

教員採用試験対策 就職進路相談室 利用者各位

教員採用試験対策 就職・進路相談室「個別相談」の11月分の事前予約を受け付けます。
添付のファイルで日時・申込方法を確認し,教務情報ポータルシステム(ドリームキャンパス)のアンケート回答又は個別相談予約票により,学務課共通教育センターに申し込んでください。

【申込期間】
アンケート回答(ドリームキャンパス) 10/24(木)17:00まで
学務課共通教育センター  10/24(木)17:00まで

【対象学生】
2019年10月から,事前予約受付は,学部3年次,大学院1年次を対象とします。
それ以外の年次の学生は,事前予約結果が公表されてから,予約の空き状況を確認のうえ,
相談室利用をお申し込みください。

【予約受付結果について】
10月31日にドリームキャンパス内のメッセージ(事前予約申請者のみ)及びドリームキャンパス内の掲示(ログイン後のお知らせ欄)でお知らせする予定です。


※なお,予約申込の開始連絡をドリームキャンパス内のメッセージで受け取りたい方は,下記までご連絡ください。
(在学生限定となりますのでご容赦願います。)

【連絡・問い合わせ先】
茨城大学学務課共通教育グループ
TEL:029-228-8816
Mail:center-te@ml.ibaraki.ac.jp

【教員採用試験対策 就職相談室予約】2019年11月分.pdf
30

台風19号災害ボランティア参加予定学生の皆さま

台風19号災害ボランティア活動に関連した,休日・夜間の茨城大学学生支援センターへの緊急連絡先は以下のとおりですので,ご連絡します。

080-2889-7684
(平日の昼間は029-228-8057)

12345678910...>>
ページの先頭へ