タイトル

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
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 今年度に教育実習・介護等体験の予定があり、胸部レントゲン検査を受ける必要があり、かつ、春の健康診断時に受けることができなかった学生は、事後措置として6月に健診業者の施設で検査を受けていただきます。

 事前登録制としますので、期間が短いですが、5月29日までに、

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O1nWsQfOMrpMmOG1Ohunl-9UNVIxM1pKVEdFQjdQNk4xWEFQMk9MMjg4Ry4u

にアクセスし、必要情報を入力して送信してください。

 事後措置の日時は追ってホームページにて知らせますので、保健管理センターのホームページを随時確認してください。
 なお、健康診断証明書の発行にあたっては、4月中にWeb問診に回答済みであることが前提となります。

                                 保健管理センター

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学生のみなさんへ

現在、以下の学生を対象とした、「学びの継続給付金」の案内が、
文部科学省のサイトに掲載されております。
本学においての申請期間、申請手続き方法については、現在調整を行っているところであり、
今週中にみなさんに正式にお知らせできるよう準備しているところですので、
今しばらくお待ちください。

また、複数人の方から、本件の手続き方法・手続き期間開始に関するお問い合わせをいただいておりますが、
今回のお知らせをもって、メールの回答に代えさせていただきますので、
悪しからず、ご了承ください。


対象学生:
国公私立大学(大学院含む)・短大・高専・専門学校の学生
※留学生を含む (日本語教育機関を含む)
家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、
今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、
大学等での修学の継続が困難になっているもの

文部科学省サイトURL
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

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常陸太田市社会福祉協議会から、「逢えなくてもつながるプロジェクト!手から手へ。想いを届ける編」メッセージ募集のお知らせがありました。詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。
不明な点は、下記の連絡先に直接お問合せください。


常陸太田市社会福祉協議会
〒313-0041
常陸太田市稲木町33 総合福祉会館内
TEL:0294-73-1717
メール:shakyou@axel.ocn.ne.jp

チラシ兼申込用紙.pdf
参考例【学生・保育園児】.pdf
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教員採用試験対策 就職進路相談室 利用者各位

教員採用試験対策 就職・進路相談室より,6月分の集団演習に関するお知らせです。
4月中旬より,中止となってしまった演習(集団討論・場面模擬・集団面接)をオンライン(office Teams)での実施を計画しました。
参加を希望される方は,ログイン後のお知らせに,参加希望調査回答方法を掲載しておりますので,教務情報ポータルシステムにログインして確認の上,回答して下さい。

【参加希望調査回答期間】
5/25(月)~5/28(木)12:00まで

【連絡・問い合わせ先】
全学教職センター(学務部教育支援課教職支援グループ)
TEL:029-228-8816
Mail:center-te@ml.ibaraki.ac.jp

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教員採用試験対策 就職進路相談室 利用者各位

教員採用試験対策 就職・進路相談室6月分の事前予約・受付開始のお知らせです。
添付のファイルで相談日時・申込方法を確認し,教務情報ポータルシステム(ドリームキャンパス)のアンケート回答により,申し込んでください。

【申込期間】
5/21(木)~5/24(日)17:00まで

【対象学生】
事前予約受付は,学部4年次,大学院2年次,特別専攻科を対象とします。
それ以外の年次の学生は,事前予約結果が公表されてから,予約の空き状況を確認のうえ,
相談室利用をお申し込みください。

【予約受付結果について】
5月29日にドリームキャンパス内のメッセージ(事前予約申請者のみ)及びドリームキャンパス内の掲示(ログイン後のお知らせ欄)でお知らせする予定です。

※なお,予約申込の開始連絡をドリームキャンパス内のメッセージで受け取りたい方は,下記までご連絡ください。
(在学生限定となりますのでご容赦願います。)

【連絡・問い合わせ先】
全学教職センター(学務部教育支援課教職支援グループ)
TEL:029-228-8816
Mail:center-te[@]ml.ibaraki.ac.jp

【教採対策】6月分個別相談等案内..pdf
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学生のみなさんへ

キャリアセンターです。

千葉市インターンシップについて、下記のとおり募集いたします。

対象者:大学(大学院を含む)の学生
募集人数:千葉市HPにある「受入職場一覧」で確認してください。
応募書類:参加希望調書(千葉市HPより入手してください)
応募締切:令和2年5月28日(木)必着【厳守】
注意事項:・災害傷害保険・賠償責任保険への加入が必須です。
     ・予備日、試験日での参加は欠席扱いになります。
応募方法:参加希望調書を下記宛へ上記応募締切日必着で郵送してください。
宛先:〒310-8512 水戸市文京二丁目1-1 茨城大学キャリアセンター宛
問合せ:キャリアセンター(TEL:029-228-8828 E-mail:career_staff@ml.ibaraki.ac.jp) 
その他:キャリアセンターでの参加希望調書の添削(オンライン等によるキャリア相談)もできます。その際は茨ダイCareer Naviで予約してください。

千葉市_ポスター.pdf
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「協同組合ネットいばらき」様及び「茨城大学生活協同組合」様より、新型コロナウイルスの影響によるアルバイトの減少などで経済的に困窮する茨城県内で一人暮らしをしている茨城大学生に対し、以下のとおり白米や食料品などの「食の支援」についてお申出がありましたので周知いたします。

1.応募資格
アルバイトの減少などで経済的に困窮している茨城県内で一人暮らしをしている茨城大学生
※茨城大学学生寮及び国際交流会館へ入居している学生(日立・阿見含む)に対しては、別途お届けしますので、個別に応募の必要はありません。

2.対象人数
茨城大学生100~150人程度

3.支援の内容
以下①、②のセットをお届けいたします。
①白米 2~3㎏程度
②食料品 レトルト食品、缶詰、菓子など(状況によって変更の場合があります。)

4.配布期間
月1回の3か月間配布 予定日:5/30(土)、6/27(土)、8/1(土)

5.配布方法
宅急便でお届けします。

6.申し込み方法【申し込み締め切り:令和2年5月25日(月)】

以下のリンクよりお申し込みください。
https://forms.gle/bF246Qif233ESrbA8

※申し込み多数の場合は、アルバイトそのものがなくなってしまった方を優先していきます。
※取得した個人情報については、取扱に十分注意し、本支援以外には使用いたしません

7.お問い合わせ先
茨城県生活協同組合連合会
Tel : 029-226-8487
Mail: ibkenren@ibaraki-kenren.coop

【主催団体】
協同組合ネットいばらき、茨城大学生活協同組合

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学生の皆さんへ

1Q・前期科目のWEBからの履修登録・修正は本日までです。

登録漏れのない様に気を付けてください。

2Qの履修登録期間は6/15~26を予定しております。

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 3年次編入学生・再履修者で茨城学の履修を希望する学生は、希望の授業を以下のURLから回答してください。

URL:https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3OwEAr9izHupJo7bdFITfj0RUM1g3VjJYUllXUFJZNlFNRFFOS0UyNk9OTC4u

 回答期限:5月20日(水)
 なお、特別な事情があり、理由についても回答してください。
茨城学再履修希望者(2年次以上)及び3年次編入学生のうち茨城学の履修が必要な学生でまだ回答していない方は、上記の回答期限までに回答してください。
 ※5月17日までに申請のあった学生については、5月21日頃に履修登録される予定です。
  5月18日~20日に申請した学生については、5月22日頃に履修登録される予定です。

共通教育センター
kyoyo[@]ml.ibaraki.ac.jp


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日本学生支援機構奨学金4月採用者(4月振込開始)の方へ
(給付・貸与一種・貸与二種)

【2020/05/15 掲載】の日本学生支援機構奨学金4月採用者に対する、奨学生証等の送付及び関係書類の提出に関するお知らせについて訂正等がありますので、お知らせいたします。

【1】『20歳未満』と表記する箇所を『20歳以上』として記載していた箇所がありました。
掲載中のお知らせについて、以下に記載の≪正表記≫の内容に読み替えてください。

【奨学生証等の郵送先について】に関する部分
≪誤表記≫================
・給付奨学金採用者のうち20歳以上の採用学生は、ご実家の住所が登録されていないため、ご本人の住所に郵送となります。(20歳以下でご実家の住所の登録がある採用学生はご実家に郵送します。)

≪正表記≫================
・給付奨学金採用者のうち20歳以上の採用学生【未成年でない学生】は、ご実家の住所が登録されていないため、ご本人の住所に郵送となります。(20歳未満【未成年】でご実家の住所の登録がある採用学生はご実家に郵送します。)


【2】奨学金手続きに係る各種書類の提出期限について
給付奨学生の現況届に伴う各種証明書等の提出等について、当初の案内【2020/05/08 掲載】*重要*≪2019年11月~12月在学予約申請後2020年4月採用の学部2~4年次生≫日本学生支援機構給付奨学金4月振込開始者に係る『現況届』の提出について、のお知らせで、
提出期限を【5月29日(消印有効)】と案内していますが、

『日本学生支援機構奨学金4月採用者 奨学生証等の送付及び関係書類の提出について』のお知らせで案内しているとおり、
正しい提出期限は【5月31日(消印有効)】となります。
やむを得ない理由で提出に遅延が生じる場合は、お早めに、学生支援センターまでお知らせください。

★問い合わせ先
茨城大学学生支援センター
【電話番号:特設電話】090-7374-3093 または 090-4657-1417
(平日のみ)時間: 9:00 ~ 12:00  ・ 13:00 ~ 17:00
メール shien_soudan@ml.ibaraki.ac.jp

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工学部・理工学研究科(工学系)学生 各位
※理工学研究科(理学系)の方に届いている場合はご容赦ください

 こうがく祭実行委員会より、企画募集についてお知らせいたします。

 こうがく祭実行委員会では2020こうがく祭の企画を募集いたします。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、企画説明会は開催せず、本メールでの資料配布とさせていただきます。
 つきましては、添付資料を熟読の上参加のご検討をよろしくお願いいたします。

 また、質問等ございましたらこうがく祭実行委員会へお気軽にお問い合わせください。

○こうがく祭実行委員会連絡先 mail : kougakusai.1107@gmail.com

2020こうがく祭実行委員会
実行委員長  大村 彩耶香

20200423_Kfes_学内企画説明会_最終.pdf
20200418_Kfes_企画書.docx
20200418_Kfes_屋内企画教室使用に関する調査.docx
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※リマインドのため再送いたします。

茨苑祭実行委員会より、参加説明会の実施方法についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、茨苑祭開催にあたって行われる参加説明会を今年度は茨苑祭公式HPでの資料配布のみとさせて頂きます。

5月13日(水)に、公式HPにおいて資料を配布しますので、ご確認ください。

また、研究室での参加を検討している方は、教員にもお伝えください。

茨苑祭実行委員会公式HP:https://www.shiensai-ibadai.com/

質問等ございましたら、茨苑祭実行委員会へお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第71回茨城大学全学茨苑祭実行委員会
実行委員長 中島 展之
茨苑祭実行委員会連絡先 MAIL shiensai_jitui@yahoo.co.jp

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教職を志望する新3年次の皆さんへ
(人文社会科学部・理学部・農学部)

本日,2月に行った教職を希望する学生向けの「2年次ガイダンス」に出席した学生に向けて,事前指導Ⅰをセルフラーニングで行うことの周知及び自身で作成する必要書類送付をメッセージで配信いたしました。
ご確認願います。

また,なんらかの事情で「2年次ガイダンス」に参加できず,その連絡も行っていない場合には,全学教職センター(メール アドレスcenter-te@ml.ibaraki.ac.jp)まで問い合わせてください。

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学務部学生支援課
【経済支援】野﨑わかば会奨学金のご案内 (2020/05/08 掲載)

工学部 メディア通信工学科 3年次生の方へ


既に 教務情報ポータルシステムのお知らせで、
以下の表題で各種奨学金の案内をしています。

【経済支援】★R2/05/01更新★
2020年度公益財団法人・一般財団法人・地方公共団体奨学金案内リスト (2020/05/01 掲載)

こちらの、30番目で案内している
『野﨑わかば会』の奨学金は、
工学部 メディア通信工学科 3年次生の方に限って推薦が可能な奨学金になっています。

大学より、必ず1名推薦が可能ですので、
推薦を希望する方は、リストに掲載している案内のとおり、
申請の手続きをしてください。
(ただし、推薦した場合でも採用になるとは限りませんが、
H30年度、R元年度は、本学の学生が採用となっています。)


===本件に関するお問い合わせ先===

学生支援センター(平澤)
TEL  029-228-8059
Mail  shien@ml.ibaraki.ac.jp


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新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の影響により、アルバイトなどでの収入が減少し、生活や修学が困難となっている学生のみなさんを対象に、生活及び学習支援を目的とした「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う茨城大学修学支援事業学生支援奨学金(給付型)」を募集いたします。

給付を希望する学生のみなさんは、大学から付与されたオフィシャルメールアドレスに申請フォーム用URL(Forms使用)が送信されますので、添付されている募集要項及び申請理由の記載例をよく確認のうえ、申請画面から必要事項を入力し、申請してください。

【奨学金(給付型)概要】
給 付 額: 50,000円
採用人数:    200名
募集期間: 令和2年5月8日(金)18:30~令和2年5月13日(水)17:00

【申請フォームURL】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O2kQI6vrsIlNg_6hhmjQyLdUMFk4TUNMRk8yQkpNVUVDNFI1MDNFQ0hWUy4u

【公募】学生支援奨学金(給付型)募集要項及び申請理由記載例.pdf
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工学部・理工学研究科(工学系)新入生 各位
※水戸地区の方に届いている場合はご容赦ください

 標題の件について、緊急事態宣言が5月末まで延長されたことに伴い、入学後の提出をお願いしている書類について現時点で未提出の方は、下記郵送先まで郵送での提出をお願いしたく存じます。
 当初の予定では、入構制限措置が解除された後に窓口へのご提出をお願いしていたところ、大変申し訳ありませんが、ご郵送の程、重ねてよろしくお願い申し上げます。
※既にご提出をいただいている方は必要ありませんのでご注意ください

【郵送をお願いする書類:全員提出】
1.学籍簿(別紙4)
2.保証書(別紙5)
3.アドレスレポート

【郵送をお願いする書類:該当者のみ提出】
4.卒業(修了)証明書 ※他大学等を卒業(修了)見込みで受験した方のみ
5. 外国人留学生情報連絡票及びその添付書類
(国民健康保険被保険者証,在留カード及びパスポートの,それぞれの写し)
※外国人留学生のみ

【郵送期限】
 5月25日(月)必着

【郵送先】
 〒316-8511
 茨城県日立市中成沢町4-12-1
 茨城大学工学部学務グループ(学生生活担当)宛

工学部学務グループ

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工学部及び理工学研究科(工学系)学生 各位
※水戸地区の方に届いている場合はご容赦ください

 日立地区における学研災保険加入証明書の発行については、下記のURLにて受付を行います。
 4月20日以降、日立地区の入構制限が解除されるまでの間、当該のフォーム以外では受付を行いません(窓口での受付は行いません)のでご注意ください。
加入証明書は発行後に郵送いたします。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3OxYY1CZ7vj9HkBsOmJ0lpbRUM1BEMzVNSzJHMVI1MkpINU5MTkZNSEZNRy4u

 なお、申請の際は次の点にご注意ください。
・申請が可能な方は、工学部及び理工学研究科の学生のうち、日立地区の方に限ります
・交付までは申請から1週間~10日程度かかりますので、余裕を以て申請してください
・住所が間違っていると届きませんので、入力の際はよく確認してください
・郵送するのは日立キャンパス入構制限に伴う特別な措置のため、入構制限解除後は同様の措置は行いませんのでご了承ください

工学部学務グループ

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工学部及び理工学研究科(工学系)学生のみなさま

別添のとおり、【6月分】臨時車両入構申請の受付を行います。
希望者は別添のQRコードあるいは下記URLより申請願います。

※6月分の入構許可の受付となりますが、昨今の状況のとおり、日立キャンパスに限らず茨城大学全体で現在入構規制を行っております。
その為、6月に必ず入構出来る事をお約束するものではございませんので、その旨ご了承の上、ご申請下さいますようお願い致します。
なお、日立キャンパスの入構規制期間中は別途敷地内入構の手続きが必要となります。こちらの申請のみでは入構することはできませんのでご注意ください。

申請期間:5月1日(金)9時~5月22日(金)16時(厳守)

【6月分】

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3O8U3ao5e-mVPhWl8LLugPJ5UNjhPMTE3OEJIUktHQlFWU0o2T1RLSFY5Ny4u
※添付ファイルはDream Campus上でのみ確認できます。

【注意】
・申請理由は、課外活動あるいは研究活動に限られます。
(課外活動とは、学内での部活動やサークル活動のことを指します。)
そのほか、やむを得ない事情がある場合は「その他」を選択の上、
理由を詳細にご記入ください。
・虚偽申告を行った場合には、今後入構を認めない場合がありますのでご注意下さい。

工学部学務グループ

車両入構2020(6月).pdf
臨時.pdf
令和2年度車両入構お知らせ(臨時.pdf
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人文社会科学部学務グループ
【お知らせ】遠隔授業受講クイックガイドについて (2020/04/29 掲載)

遠隔授業で使う機能の概要を説明したクイックガイド(添付ファイル)です。参考にしてください。
遠隔授業受講クイックガイド.pdf
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理工学研究科博士前期課程における遠隔授業受講のためのコードをお知らせします。
下記URLにアクセス頂き、Teamsに講義を登録して下さい。

共通科目(大学院・研究科)および工学系4専攻開講科目は、履修登録後に確認いただける
講義資料にTeamsコードを掲載しています。

量子線専攻

URL:https://bit.ly/2S37zI8

理学専攻

・数学・情報数理コース

URL:https://bit.ly/2VvLHqS


・宇宙物理学コース

URL: https://bit.ly/2xX4sul

・化学コース

URL:https://bit.ly/3bxKVPK


・生物学コース

URL:https://bit.ly/2VOpHqg


・地球環境科学コース

URL:https://bit.ly/2VYkkom

※一部、開講期が変更となっている科目があります。


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学務部学務課(共通教育)
【共通教育】科学の基礎クラス分け結果の訂正について (2020/04/24 掲載)

本日、科学の基礎のクラス分け結果を発表しましたが、一部科目に誤りがありました。
そのため、抽選を改めてやり直します。
訂正した抽選結果については、空席情報含めて本日中に改めて発表します。


共通教育センター

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【高等教育の修学支援支援制度】
 日本学生支援機構給付奨学金4月開始者のみなさんへ
《対象:2019年11月~12月在学予約申請後2020年4月採用の学部2~4年次生》

2019年11月から12月の期間に、日本学生支援機構の給付奨学金に「在学予約申請」
を行った学部2~4年次生の学生のみなさんで、奨学生に採用された学生に対し、
4月21日に第1回目の振り込みが行われました。

現在、振り込みが行われた方が「スカラネットPS(パーソナル)」を確認すると、
『現況届の提出に関する案内表示』があるようですが、

大学にまだ正式な採用通知(文書通知)が日本学生支援機構より届いておらず、
5月1日以降に日本学生支援機構より順次各大学あてに発送がある予定のため、
学生支援センターでは、文書通知が届いてから、対象学生のみなさんに、
手続き案内を行う予定でおります。

ついては、正式文書が大学に届き次第、「現況届」だけではなく、
奨学生証の交付を含めた各種手続きのご案内を
学生支援センターより、5月中旬頃にお知らせいたしますので、
できるかぎり通知を待ってから手続きを進めるようにしてください。

特に、「自宅外通学者」については、
自宅外通学者であることを証明する書類
(家賃が発生していることが証明できる、アパート・マンションなどの賃貸契約書コピーなど)
の提出が求められることになりますので、
学生支援センターから案内があってからすぐに提出できるよう、
事前に準備しておくようにしてください。


(本件に関する相談)
茨城大学学生支援センター
★テレワーク実施期間中のためメールでのお問い合わせをお願いいたします。
shien_soudan@ml.ibaraki.ac.jp

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工学部機械システム工学科フレックスコース1年次生 各位

 このことについて、当該の書類は入構規制解除後に日立キャンパスにご提出いただくようお伝えしておりましたが、昨今のコロナウイルス蔓延状況を鑑み、郵送によりお送りいただきたく存じます。
 詳細は、ポータルシステムに掲載の「<学部新入生>学籍簿等,入学後に提出いただく書類について (2020/04/23 掲載) 」の内容をよく読んでいただき、5月1日(金)までにご郵送くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

工学部学務グループ

<以下、前回お送りしたメールです>

工学部・理工学研究科(工学系)新入生 各位
※水戸地区の方に届いている場合はご容赦ください

 標題の件について、現在、日立キャンパスの学務グループ窓口への書類提出をお願いしているところですが、4月20日(月)より学生の入構が制限されることに伴い、当分の間、提出期限を延長いたします。
 当該の書類については、入構制限措置が解除された後に、速やかにご提出ください。

工学部学務グループ

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教員採用試験対策 就職進路相談室 利用者各位

教員採用試験対策 就職・進路相談室「個別相談」「小グループ」の5月分の事前予約を受け付けます。
添付のファイルで日時・申込方法を確認し,教務情報ポータルシステム(ドリームキャンパス)のアンケート回答により,申し込んでください。
不具合等により,アンケートに回答できなかった場合には,添付ファイル内の申し込み票を学生番号のメールアドレスに添付し,center-te @ ml.ibaraki.ac.jpまでお送りください。

【申込期間】
4/23(木)~4/26(日)17:00まで

【対象学生】
事前予約受付は,学部4年次,大学院2年次を対象とします。
それ以外の年次の学生は,事前予約結果が公表されてから,予約の空き状況を確認のうえ,
相談室利用をお申し込みください。

【予約受付結果について】
5月1日にドリームキャンパス内のメッセージ(事前予約申請者のみ)及びドリームキャンパス内の掲示(ログイン後のお知らせ欄)でお知らせする予定です。

※なお,予約申込の開始連絡をドリームキャンパス内のメッセージで受け取りたい方は,下記までご連絡ください。
(在学生限定となりますのでご容赦願います。)

【連絡・問い合わせ先】
茨城大学教育支援課教職支援グループ
TEL:029-228-8816
Mail:center-te@ml.ibaraki.ac.jp

【教員採用試験対策 就職相談室予約】2020年5月分.pdf
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学部新入生のみなさん

先だって以下のとおりお願いしているところですが,
期限に間に合わない旨お問い合わせをいただいています。
期限を過ぎても結構ですので,あわてずに郵送ください。
(大学への持参は不要です。)
なお,様式が手元にない方については,
以下の「セルフラーニング」のページからダウンロードし,提出してください。
http://www.lae.ibaraki.ac.jp/general_education/self_learning2/index.html

+++++++++++

学籍簿,保証書,成績通知同意書及び高等学校等卒業証明書,など,入学後に提出いただく書類につきましては,当初,ガイダンスでの提出をお願いしておりましたが,大学内での回収が困難な状況にあることから,各自,郵送により提出くださるようお願いいたします。
郵送にあたっては,添付の「送付用宛名」をダウンロードの上,印刷し,先だってお送りしております「入学後に提出する書類袋」(封筒)に貼付の上,所要の切手を貼り,関係書類を封入し,5月1日(金)までに郵送ください。

*添付の「封筒作成イメージ」を参照ください。
 また,恐れ入りますが郵送代金(切手)をご負担ください。

よろしくお願いいたします。

<問い合わせ> 教育支援課 tel 029-228-8414/8412

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人文社会科学部・理学部・工学部・農学部の新入生(教員免許状の取得を考えている)みなさんへ


 入学後セルフラーニング資料「茨城大学で教員免許をとろう!ー教職オリエンテーション(簡易版)」4ページで,各学部における新入生ガイダンスにおいて『教職課程の履修にあたってー履修の手引きー』という冊子を配付すると書きましたが,新入生ガイダンスがオンラインで行われることになりましたので,冊子は配付しません。
 全学教職センターのWebサイト(http://center.edu.ibaraki.ac.jp/)
>更新情報・お知らせ
>教員養成支援の取り組み 新入生用 教職課程の履修にあたって-履修の手引き-
に,この『手引き』のPDF版を掲載しましたので,各自よく読んでおいてください。
後日改めて説明資料をアップしますので,当面,わからないことがあっても質問等は危急のものにとどめ,後日の説明を待ってください。

全学教職センター

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 「茨城大学活動基準」に基づく大学対応が今後Level3へ引き上げられるにあたり、本学キャンパスへの入構規制が実施されます。これにより学生の登校は原則禁止となりますが、やむを得ず入構を要する学生に対しては、その申請に基づき、審査の上で特に入構を許可することといたしますので、以下のURLより、4月24日(金)までに申請してください。

URL:https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3OwEAr9izHupJo7bdFITfj0RUME8xVTNEQ0owVTAwQzlTTURaQ1NaRkpFNC4u

 なお、許可対象は、遠隔授業の受講のためのネットワーク環境が自宅に無い学生等、真にキャンパスでの活動が必要な学生のみとします。(研究室等での活動の場合は指導教員と予め相談してください。)
 許可者へは「入構許可証」が発行され、これを持参した者のみ、指定の曜日・時間帯、指定の施設に限定して入構可能となります。

※各学部にて既に申請し、許可を受けている場合、本申請は不要です。

 許可証の受け渡しにつきましてはおってご連絡いたします。

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工学部・理工学研究科(工学系)学生 各位

 現在、コロナウイルス感染症対策のため、全学的に学生団体・サークル等の課外活動(遠征、合宿等を含む)を全面禁止することとなっております。
 これを受け、日立キャンパス内の課外活動施設(体育館・武道場・テニスコート・グラウンド)については、全面的に使用を禁止しているところですが、グラウンドを勝手に使用している学生を見かけることがあります。
 そもそも、日立キャンパスのグラウンドは学務グループへの届け出がなければ使用できません。
 今後、許可なくグラウンドを使用している者を発見した場合には、指導教員または担任教員、及び保証人に連絡を取り、指導を依頼することになりますので、絶対に無許可で使用しないでください。

工学部学務グループ

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学務部学務課(共通教育)
【共通教育】水戸地区総合英語再履修調査 (2020/04/17 掲載)

平成28年度以前入学生で、総合英語の再履修を希望する者は、該当のクラスを以下のURLから回答してください。

URL:https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=EwOyHonCO0GKuRRvQf_3OwEAr9izHupJo7bdFITfj0RUQjNTOFYwSjM1NFpYV0wwRkZYR1JJMTY1Ny4u

調査期間:4月26日(日)まで
希望調査終了後、調査結果に基づき、各クラスに配置します。どのクラスに配置されたかについては、4月28日(火)頃に、教務情報ポータルシステムの履修時間割表で発表します。

また、日立地区、阿見地区開講の授業については、開講されている授業の中から、自身で選択してください。

R2教養科目の履修について 総合英語抜粋.pdf
【水戸地区】総合英語一覧.pdf
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理学部新入生,工学部1~4年次生対象のガイダンスについて,以下のとおり変更となりましたのでお知らせします。

理学部新入生:対面からオンラインに実施方法が変更になりました
工学部1~4年次生:4月20日以降に予定していたガイダンスは中止となりました(4月16日,17日に実施したガイダンスで目的を達成したため)

【4月17日公表版】各学部 新入生・在学生ガイダンス日程.pdf
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